こんなことがありました!

2018年9月の記事一覧

大甕小の一コマ(9月28日)

 9月28日(金)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、テレビ「題名のない音楽会」「世界一受けたい授業」でおなじみの青島広志先生とテノール歌手小野つとむ先生の音楽コンサートがありました。大甕小学校の児童のためだけにコンサートを開催してくださりました。

 ユーモアあふれる音楽のお話と圧巻のピアノ演奏、引き込まれてしまう歌声とコミカルな動き・・・全てが一流のエンターテイメント。芸術の秋を堪能することができ、たのしいひとときを過ごすことができました。感性が磨かれ、楽しさややさしさ、あたたかさなどを感じ取る力が高められたのかなあと思いました。

大甕小の一コマ(9月27日)

 9月27日(木)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、一日雨降り。こんな日は、子ども達は、どのように過ごしているのでしょうか?休み時間に学校をひとまわりしてみました。

 まずは、学校図書館の利用。

 毎週木曜日と金曜日に、市から学校図書館支援員の方が来校され、学校図書館の整備や児童の学習支援、読書活動の推進などに力をお貸しいただいています。

 定番の室内ゲーム。

 学校にあるトランプや将棋で、友達と楽しんでいました。

学習発表会の練習。

声を掛け合って、練習していました。熱心ですね。

指遊び?

友達がいれば、いつでもどこでも楽しめます。

折り紙。

集中力をつけるのにいいかもしれません。近づいて声をかけても気付きません。ちょっとさみしい・・・

生き物の観察。

生き物愛が止まりません。

みんな、それぞれ工夫して過ごしているようでした。

 また、今日は、内科検診がありました。10月から持久走大会に向けて、徐々に、長い距離や長い時間走る機会を設けていきたいと思います。その前に、体の状態を内科の先生に診察していただきました。

大甕小の一コマ(9月26日)

 9月26日(水)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、3年生が社会科の学習で、スーパーマーケットの見学に行きました。スーパーマーケットの秘密だけでなく、食育についても学んできました。

また、今日は、音楽の講師の方に歌のご指導をいただきました。みるみるうちに、歌が変わっていきました。

心洗われたり、元気をもらったり・・・「歌よありがとう」ですね音楽

最近いい歌聞いてますか?

 

大甕小の一コマ(9月25日)

 9月25日(火)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、4年生が、クリーンセンターに社会科見学に行きました。ごみの処理の様子などを実際に見て、苦労や工夫を知り、自分の生活を見つめ直している様子がわかりました。これが、社会科の学習の面白さですね。

1年生は、学習発表会に向けて練習していました。

2年生は、ALTの先生と外国語活動でした。動物などの英単語をゲーム感覚で覚えていきました。

3年生は、算数の計算の筆算。毎日の積み重ねのおかげで、バッチリのようです。

5年生は、熱心に絵を描いていました。

最後に6年生は、理科の学習でした。月について調べたことを発表して、興味を高めていました。

大甕小の一コマ(9月21日)

 9月21日(金)大甕小学校の様子をお伝えします。

 芸術の秋。絵の作品づくりに取り組んでいたのは、2年生と6年生。美術・図工

1年生は、生活科の学習で飼い始めた、バッタとかたつむりを見せてくれました。ニヒヒ

3年生は、算数でした。筆算が正確にはやくできています。了解

4年生は理科。プリント学習で学習内容の習熟。鉛筆

そして、5年生は国語の学習。ノート・レポート

学問の秋。涼しくてとても学習しやすくなりましたね。にっこり

 

大甕小の一コマ(9月20日)

 9月20日(木)大甕小学校の今日の様子をお伝えします。

 今日は、まず、間近に迫った南相馬市総合体育大会に出場する児童が、最後に練習に取り組んでいる様子です。

9月22日(土)がんばってきます。キラキラ

そして、原町区音楽祭に向け、熱を帯びてきた5年生の合奏練習の様子です。

こちらは、10月12日。楽しんできます笑う

 

大甕小の一コマ(9月19日)

 遅ればせながら、9月19日(水)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 19日は、クラブ活動がありました。同じ楽しみを持つ仲間と供に、自分のやりたいことに熱中しながら、異学年の交流を深めることができました。

 「和風クラブ」。和の定番、白玉団子づくり。

「科学実験クラブ」。アイスの研究?

おまけ・・・

「スポーツクラブ」。陣取り合戦。

「ハンドメイドクラブ」は、思い思いに作品作り。

「イラストクラブ」。声をかけづらいほど集中。

最後に、情報クラブ。パソコンを使って・・・

好きなことに没頭する時間って大事ですね。

大甕小の一コマ(9月18日)

 9月18日(火)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 日ごとに秋らしくなってきました今日この頃。

 4年生は、大甕地区文化祭や市美展に向け、習字の学習に励んでいました。

 日に日に上達しています。

 6年生は、森林環境学習事業の一環として、木工教室に参加しました。

森林組合の方に丁寧に教えて頂き、素敵な小物入れができました。

ありがとうございました。

大甕小の一コマ(9月14日)

 9月14日(金)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、1~4年の遠足がありました。1・2年生は霊山方面に、3・4年生は仙台方面に出かけました。「思い出は未来のエネルギー」楽しい思い出をたくさん作ったようです。バス遠足笑う

 1・2年生「霊山こどもの村」「牧場のジャージー」編

3・4年生「仙台市科学館」「台原森林公園」編

 お留守番の5年生は、「ごはん」と「味噌汁」の調理実習をしていました。家庭科・調理

 おいしくできました。だしのいいにおいがしていました。

 6年生は「自分のすきな場所」を絵に描いていました。美術・図工鉛筆

どんな気持ちで、描いていたのかな?

大甕小の一コマ(9月13日)

9月13日(木)の大甕小学校の様子をお伝えします。

6年生と2年生、そして1年生は、算数の授業の様子です。花丸

 今日は、原町第二中学校から生徒が2名、職場体験に来てくれましたので、さっそく算数の授業の補助に入ってもらいました。了解

 5年生は、何やら妙な動きをしていました。音楽

 最後に、給食の様子です。今日は、こがれいのからあげがでました。骨を上手に取り除きながら、夢中になって食べていました。気がつくと、ご飯と味噌汁だけが、残っていました。?!

大甕小の一コマ(9月12日)

9月12日(水)の大甕小学校の様子をお伝えします。

本校、特別非常勤講師の坂本先生による音楽の授業が、5年生、4年生、1年生の子どもたちを対象に行われました。

音楽専門の先生のご指導のもと、子どもたちのきれいなハーモニーが、校舎に響きわたりました。

他学年の子どもたちにも、後日、授業をしていただきます。

大甕小の一コマ(9月11日)

 9月11日(火)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日9月11日は、「シェイクアウトふくしま」という県下一斉安全確保行動訓練の日でした。(皆さんの中にも仕事場で参加された方があったかもしれまんが…)大甕小学校もこの訓練に参加しました。参加すると行っても、どこかにみんなが集まって行うものではありません。訓練時刻になったら、その場で約1分間、身を守るための3つの行動をとるという比較的容易にできて、命に関わる重要な意味をもつ訓練でした。地震発生に真っ先に行うべき行動、1「まず低く」2「頭を守り」3「動かない」という3つの身を守る行動をとった後、災害に備えることや災害から身を守ることについて話し合いました。

大甕小の一コマ(9月10日)

 9月10日(月)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 まずは、全校朝の会の様子からお伝えします。はじめに、柔道の大会で活躍した子ども達に賞状とメダルが届きましたので、その表彰を行いました。大甕小学校大活躍だったようです。

 その後、今月の歌「Believe」を歌いました。いい曲といい歌声で、朝からさわやかな気持ちになりました。

 そして、今日は、警察官の方や交通教育指導委員の方をお招きして、秋の交通教室を行いました。

低学年は安全な歩行、中・高学年は安全な自転車乗り、について、実技を交えながら、真剣に学んでいましたが、自転車に乗れない児童が意外といることに驚きました。中学校生活には、自転車は欠かせないものになってくると思います。ぜひ小学生のうちに・・・。

 自転車を持ってきて頂いた保護者の皆様には、たいへん感謝しております。ありがとうございました。

 

宿泊活動の様子 ファイナル

 会津自然の家に宿泊活動に出かけていた5・6年生が無事帰ってきました。

 保護者の皆様には、体調管理や持ち物の準備等ありがとございました。おかげさまで多くを学んで帰ってきたようでした。お世話になりました。

大甕小の一コマ(9月7日)

 9月7日(金)大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、大甕小学校のお昼の様子をお伝えします。お昼の放送から大甕小のお昼は始まります。

 5・6年生が宿泊活動のため、今日までお弁当の日となりました。子ども達は、お弁当が大好きで、休み時間には、お弁当の話でもちきりです。お昼になるのをいまかいまかと待っていました。

 1~4年生の保護者の皆様には、3日間お弁当のご準備ありがとうございました。9月14日(金)には、遠足があります。こちらの方もお弁当のご準備をよろしくお願いします。

宿泊活動の様子 その7

宿泊活動、最後のイベント、野口英世記念館見学です。

野口英世の生い立ちと業績を示す様々に資料に、目が釘づけの様子です。

見学後、学校へ、帰路につきます。

宿泊活動の様子 その5

2日目、午後の活動は、カヌーとUFOゴルフでした。岸に座礁するカヌーが続発しましたが、徐々に、上手になりました。

夜はキャンドルファイヤーです。その間の自由時間を楽しく過ごしています。

大甕小の一コマ(9月6日)

 9月6日(木)大甕小学校の様子をお伝えします。

 まずは、1・2年生の校内水泳記録会の様子です。自分の目標達成に向け、とてもがんばっていました。競技の後には、がんばったことをたくさん話してくれました。花丸

 1・2年生の水泳記録会をもちまして、今年度の大甕小学校の水泳記録会を無事に終えることができました。これも保護者の皆様のご協力があってのものと感謝しております。ありがとうございました。

 

 3・4年生は、5・6年生のいない学校を、しっかりと守っていました。朝は、委員会活動にしっかりと取り組んでいます。

授業にもいつも通りがんばっていました。

4年生は、図工。美術・図工

3年生は、社会。バス

 

宿泊活動の様子 その4

宿泊活動2日目、午前中の活動、野外炊飯の様子です。

どの班も、失敗することなく、おいしいカレーが出来上がりました。興奮・ヤッター!

火起こしには苦労しました。泣く