こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

スポーツ笑顔の教室(5年生)

 5月25日(木)「スポーツ笑顔の教室」が開催されました。元プロバスケットボールの選手で、オリンピックに出場した経験を持つ「岡里明美」先生をお招きして行われました。「夢を持つこと」「勇気を出すこと」「感謝すること」の大切さについて、ご自分の経験を元に話をしていただきました。子どもたちは、真剣に自分の将来について考えることができました。











介護教室(5年生)

 5月24日(水)介護教室が行われました。5年生を対象に行われています。視界が狭くなったり、足腰が思うように動かせなくなったりする体験を通して、お年寄りの気持ちを知り、自分ができそうなことは何かを考えることができました。








6年生 緑の少年団 活動実績発表会に参加

郡山市のビッグパレットにおいて、緑の少年団の活動実績発表会が行われ、6年生が参加しました。県内から7校が発表を行いました。本校も、代表児童二人が、昨年度の結団からの活動についてや、海岸の防災林再生のための植樹活動などについて発表しました。


ゴルファー未来の森づくり植樹活動

 5月21日(日)雫地区にて、ゴルファー未来の森づくり植樹活動に参加しました。希望のあった児童や保護者の方々が、一本一本願いをこめて植樹していきました。植樹活動の後は、場所を鹿島カントリークラブに移し、横田真一氏との交流活動に参加してきました。