こんなことがありました!

2015年6月の記事一覧

6月26日 授業参観


  ◇ 今年度2回目の授業参観 6月26日(金)   
    各学年の授業
     1年生(音楽)                2年生(国語)
    
     3年生(算数)                 4年生(体育)
    
     5年生(国語)                 6年生(算数)
    

   教育講演会 「犯罪被害にあわないために」 ~現状とその防犯対策~
    ○ スマートフォンやPCなどの使用について南相馬警察署生活安全課の方を
     講師としてお招きし、お話を頂きました。  
    
 
   第1回学校評議員会並びにいじめ防止対策推進会議  
    ○ 学校の現状と課題、いじめ防止対策について熱心にご協議頂きました。
   

学校の様子


  ◇ 3校時 薬物乱用防止教室 
     5,6年生が参加して、薬物を使用することの恐ろしさを学習しました。  
     

栄養指導  

   ◇ 栄養指導を行いました。南相馬市保健センターの所員の方に講師をお願いし、バランス
    よく食べることの大切さを教えて頂きました。なお、3日間かけて全ての学年が学習します。
     
    栄養指導  ~6年生~
       

校内授業研究会

   ◇ 5年生 社会科授業研究会
     「農家の人々は、よりよい米作りのために、どのような協力をしているのか。」というめあて
   で学習しました。放課後は、先生方で事後の研究会を行います。
      
      

プール開き


  ◇ プール開き
    体育館でプール開きを行いました。各学年代表児童のめあての発表がありました。
   児童の皆さん、安全に、そして自分のめあてを持って、水泳学習に取り組んでください。

     
    

ふるさとクラブの練習


   ◇ ふるさとクラブ員のほら貝の練習です。
    本校では、いろいろな行事の始めと終わりに「礼がい」を吹いていますが、ほら貝は音をだ
   せるようにするには練習が必要です。なかなか、大変ですが、頑張っています。
    

学校の様子


   ◇ 学校の様子です!
     6年教室 ~算数~   
      分数÷分数の計算の仕方を考えています。5年生までに学習したことをしっかり確認
      していました。 
        
     
      1年教室 ~図画工作~  それはそれは、真剣に絵を描いていました。
      

      2年生 ~ミニトマト~  けっこう 大きな実を付けています。
       
      
      5年生 ~バケツ苗~ 順調に育っています。
      

PTA奉仕作業


  ◇ 5月10日の耐震工事に伴う引越の奉仕作業に続いて、今年度2度目のPTA奉仕作業が
   6月13日に行われました。この日は、毎年保護者の方にプール清掃をお願いしています。
   前日に保護者の荒さんにきれいに清掃していただいたので、当日は比較的短時間で作業
   を終えることができました。荒さん、そして保護者の皆さん、本当にお世話になりました。

     
     
   

新しい図書室です!


  ◇ 引っ越し後の新しい図書室です。図書館支援員の先生が新しい図書室に改造中です。
   完成したら、また紹介します。
    

     
     
     


      ◇ こちらは正門にきれいに咲いたサツキです。今、南相馬市内のあちこちで花盛り   
       です。本当にきれいです!!  
     

久しぶりの雨です!


  ◇ 今日は、本当に久しぶりのまとまった雨です。気温も低く、ちょっと肌寒い感じがします。
    皆さん、体調をくずさないように注意しましょう。もうすぐ、梅雨に入るんですね・・・・・・・。

    

    

今日のできごと


   ◇ 全校朝の会 ~ 表彰 ~  
     今日の全校朝の会で、先日行われた南相馬市陸上競技大会の表彰と県の小学生陸上
    交流大会選考予選会の表彰を行いました。おめでとうございます。
       


     ◇ 防犯教室 ~2校時~
      南相馬警察署と指導員の方の指導で、2校時に防犯教室を行いました。不審者に声
     声をかけられたらどうするか、寸劇を見ながら学習しました。
       児童の皆さん、一人で遊んだり、一人で夜道を歩いたり、自分の身を危険な状況の
     中にさらさないように十分気をつけてください。
       

       

歯みがき指導


  ◇ 市の保健センターによる歯みがきの指導をして頂きました。(1、3、5年生) 
     ~1年生の歯みがき指導の様子~
  
 

市陸上競技大会

  □ 6月3日(水)、南相馬市の雲雀ヶ原陸上競技場において、第8回南相馬市小学校陸上競技  
   大会が行われました。時折、小雨が降る中ではありましたが、競技には全く支障の無い、風も
   なく、暑くも寒くもなく、むしろ陸上競技をするには最高の天気でした。そいて、天気よりも最高
   だったのが、たくさんの入賞記録の結果でした。6年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。
    そして、大活躍本当におめでとうございます!!!

    大甕小学校 入賞記録
    男子
      ①走り幅跳び   第2位  3m89cm
      ②1000m走   第3位  3分31秒52
                  第4位  3分35秒36
      ③400mリレー  第4位  61秒54
    女子
      ①走り幅跳び   第1位   3m77cm(優勝)
      ②100m走    第2位   15秒59
      ③800m走    第7位   2分59秒20
      ④400mリレー  第1位   61秒33(優勝)

               

              
               
             
             

市陸上大会壮行会


  □ 全校朝の会で6月3日に実施される南相馬市小学校陸上競技大会の壮行会が行われまし
   た。5年生を中心として、全校児童で応援をしました。
    6年生の皆さん、「走って、跳んで、投げて」小学校でたった1回だけの大会を力一杯頑張っ
   てきて下さい。