こんなことがありました!

2015年3月の記事一覧

南相馬市鎮魂復興市民植樹祭


  □ 鎮魂復興市民植樹祭  3月29日(日)
    「南相馬市鎮魂復興植樹祭」は29日、原町区萱浜地区で開催されました。約2900人の
   方の参加があり、犠牲者を悼みながら2万本の苗木を植えました。参加された皆さん、ご苦労
   様でした。

        
    

お世話になりました


  □ 平成26年度 大甕小学校 離任式
   6人の転退職される先生方、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
  4月からのご活躍、ご多幸をおいのり申し上げます。
    

平成26年度 修卒業証書授与式


  □ 平成26年度 修卒業証書授与式
   19名の卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。そして90名の修了生のみなさん、
  進級おめでとうございます。
   19名の卒業生の皆さん、どうか目標を持って中学校でも頑張ってほしいと思います。
   

同窓会入会式


  □ 同窓会入会式
   修卒業証書授与式の予行の後、毎年恒例となっていますが、同窓会の入会式がありました。
  大甕小学校同窓会会長様より、ご挨拶を頂き、児童代表の作文発表がありました。
  これで、19名の卒業生の皆さんは、大甕小学校同窓会の会員となりました。

     

       □ 同窓会入会式の後は、ボランティア清掃です。6年生の皆さん、最後までありがとう。

   

卒業式まであと4日です!


  □ 卒業式まで登校はあと4回となりました。今日で2回目の全体練習です。

       

     □ 本日の給食です! 今日の給食が今年度最後の給食となります。明日から弁当
      です。ただし、5年生だけは、以前の学級閉鎖の関係で、明日まで給食があります。
      給食調理員の皆さん、1年間おいしい給食ありがとうございました。   

      
     エビピラフ、さいかサラダ、ミネストローネ、手作りプリン、牛乳

鼓笛の移杖式


  □ 鼓笛隊の移杖式がありました。6年生が見守る中、新鼓笛隊の3,4,5年生がこれまで
  練習してきた成果を発表しました。6年生の皆さん、今日まで指導ありがとうございました。
  どうか、運動会の時、見に来てください。

    


     

亡くなられた方々・同級生を偲んで


  □ 震災から4年が経ちました。震災で亡くなられた多くの皆さん、5人の大切なお友達のこ
   とを偲んで全校児童・全職員で黙祷を捧げました。
    自分の命は自分で守ること、また亡くなられた多くの人々、5人のお友達のことを決して
   忘れないことを約束しました。また、児童の代表が、同級生を偲んで作文の発表をしました。
   
      

6年生を送る会


  □ 6年生を送る会
   前半は、リレーやドッジボールでにぎやかな時間でしたが、後半はちょっぴりしんみりとしま
  した。6年生、楽しい思い出になりましたか。卒業まで登校はあと9回です・・・・・・・。

      

   

   

萱浜慰霊碑訪問

  □ 5年生、6年生と萱浜慰霊碑と北萱浜慰霊碑を訪問し、全員で花を手向け手を合わせてき
  ました。震災後、毎年この時期に行っていますが、今年は小雨模様の寒い中、子どもたちは
  亡くなった同級生を偲んで、心静かに手を合わせました。なお、3月11日には、全校集会を
  実施して、全校児童と全職員で黙祷をささげたいと思います。
   もうすぐ、震災から4年が経ちます・・・・・・・・・。

   
  

  

よい歯の表彰

  □ 「よい歯の表彰」を行いました。
   「歯みがきチャンピオン」「今年一年間虫歯の無かった人」「六年間虫歯の無かった人」それぞ  
  れの表彰が行われました。賞状の他、副賞として歯ぶらしを入賞者に伝達しました。この歯ぶ
  らしは、本校校医の熊耳先生より頂きました。熊耳先生、毎年ありがとうございます。
   また、入賞した児童の皆さん、おめでとうございます。これからもよい歯を大事にしてくださ
  い。
    

鼓笛練習


   □ 2回目の全体練習です。1回目の練習の時よりさらに上手になりました。  
       

卒業まであと、13日です!


  □ 卒業まであと13日です。何かと気ぜわしくなりました。
   6年教室と5年教室を訪問しました。

   □ 6年教室 (卒業制作) 
     

   

  □ 5年教室 (6年生を送る会の準備)
      

    

6年生との会食 ⑤


  □ 6年生との会食 5回目  
    最後の6年生との会食でした。
   「小学校で一番の思いでは?」「中学校での部活は?」「将来の夢は?」いろいろなことを
  聞きました。保健室での会食でしたが、とても楽しい時間でした。