こんなことがありました!

2014年10月の記事一覧

仮教室へ引越です!!


 いよいよ仮教室への引越です。
今日は、昼の休み時間を使って、1年生から4年生までが1階の
教室へ机やいすを運びました。6年生を中心に上学年のお友達
がお手伝いです。
 仮教室と言っても、新しい教室(?)なので、なんとなく嬉しそう
な感じでした。来週からは、仮教室での学習が始まります。



  1年教室です。ちょっとせまいかな?

耐震改修工事始まる


 耐震改修工事に伴い1階にある家庭科室、図工室を半分ずつに区切って
1年生から4年生までの仮教室工事が進んでいます。
 なお、11月8日(土)は校舎引越の奉仕作業が予定されておりますので
保護者の皆さんのご協力をよろしくお願いします。
   

交通事故に注意


   交通事故防止について
 10月になって横断歩道上で、児童生徒が巻き込まれる交通事故が相次いで
発生しており、尊い命が奪われる痛ましい事故も起きています。
  下記の事項をもう一度確認し、ご家庭でも交通事故防止について子どもたち
への声かけをお願いしたいと思います。 
 (1) 道路への飛び出しをしない。
 (2) 道路を横断する時は、横断歩道や信号のある場所を選ぶ。
 (3) 信号が赤の時は、決して渡らない。
 (4) 道路や車のそばでは遊ばない。
 (5) 信号が青になったら、左右をよく確認し、車がこないことを確かめて渡る。
 * 車を運転する際、児童生徒を見かけたら、「我が子」と思って、思いやり運転に
  心がけましょう。

学習発表会

学習発表会においでいただいた皆様、ありがとうございました。
どの学年も元気いっぱい! 練習の成果を発揮してがんばりました。


1年生の劇 「ずきんちゃん と おおかみ」
かわいい「ずきんちゃん」がいっぱい! 謎の動物さんも登場!?


2年生の劇「な・ま・え」
落語でおなじみ「寿限無」です。みんなから長生きできそうな名前をもらいます。


3年生の音楽発表
手話とダンスで表現! 自作楽器も飛び出しました。


4年生の劇「ありのままの4年生」
アナと雪の女王の主題歌を英語で披露。 リサイクルについて調べたことも歌で発表。


5年生の音楽発表
先日の区内音楽祭で披露した2曲をあらためて披露。仮装も似合って(?)いました。


6年生の劇「同窓会」
夢を叶え、希望の仕事に就いた卒業生たち。30年ぶりの同窓会、と思いきや・・・


ふるさとクラブによる礼貝
大甕小ならでは。体育館に響く法螺貝の勇ましい音。

臨時休校のお知らせ

10日夕方の一斉メールのとおり、
10月14日(火) は台風接近に伴い臨時休校になります。
増水した場所には絶対に近づかないことや、荒天の中、不要不急の外出をしないこと、
また、災害・避難情報等に留意して、児童が安全に生活できるよう配慮をお願い致します。