こんなことがありました!

2016年12月の記事一覧

熊本に義援金を送りました。

昨日27日に、PTAから熊本県に「けやきっこまつり」の収益の一部を義援金として送りました。

義援金は、日本赤十字熊本支部を経て、被災者の支援に使われます。
私たちがそうであるように、熊本をはじめ多くの被災地ではまだまだ支援の手が必要です。私たちができる範囲で、みんなで助け合っていきましょう。

冬休み突入!

今日は2学期の終業式がありました。


少し寒かったですが、みんなで体育館へ集まりました。







3年生と5年生の代表児童が2学期の反省と冬休みの目標を発表しました。
 
みんなで校歌斉唱。
でも、ちょっと歌詞の間違いが・・・
3学期はきちんと覚えるように練習しよう。






図書委員会から読書量が多い人を表彰しました。各学年たくさんの子がたくさんの本を読んでいました。

生徒指導の先生からは、冬休みに気を付けることをわかりやすく話していただきました。






明日は天皇誕生日、子どもたちは今日から冬休み気分かもしれません。事故なく健康に冬休みを過ごしてください。1月10日に元気な姿を見せてください。良いお年を!

音楽・ダンス発表!

火曜日6校時はクラブ活動の時間です。ミュージッククラブが、クラブ活動の時間に取り組んできた成果を、今日のお昼に発表しました。

合奏やダンスを披露しました。    今流行の「恋ダンス」も!

「フラッシュモブ」のようにだんだん人が増えていきました。
最後はたくさんの子がダンスに参加して、大盛り上がりでした。
クラブ活動の今年度の活動は終わってしまいましたが、来年度も楽しい活動ができるといいですね。

自己ベスト賞!

今日は、5年生が自己ベスト賞の賞状を校長先生からいただきました。

今回はマラソン記録会で自己ベストを出した子どもたちに賞状を渡しました。
各学級20名近くが自己ベストでした。3学期も頑張ろう!

冬休み前非行防止キャンペーン

今朝は、南相馬警察署と少年警察ボランティア会の方が校舎前に立って、「冬休み前少年非行防止キャンペーン」で子供達に声をかけました。

あいさつをして、キャンペーンのポケットティッシュを配りました。
冬休みに事件や事故に巻き込まれないように気をつけましょう。

今日の給食

20161220

2016年12月20日(火)『今日の給食』
・ミニトマト
・てりやきチキン
・クリスマスケーキ
・マカロニスープ
・カニピラフ
・牛乳
今日はクリスマス献立です。クリスマスはイエス・キリストの誕生を祝う祭りです。
日本では様々な国のクリスマス料理が食べられています。アメリカ発祥のクリスマスチキン、
ドイツの焼き菓子シュトーレン、フランスのケーキのブッシュドノエルなどです。
今日の給食ではクリスマスチキンとクリスマスケーキを用意しました。23日から冬休みです。
冬休みも3度の食事をしっかり食べて元気に過ごしましょう。

朝の会で賞状披露

先週できなかった賞状披露を、今日の朝の会で行いました。

MOA美術館コンクール絵画の部と書の部は代表児童が受け取りました。

マーチング部のアンサンブルコンテストは金賞と銀賞でした。

合唱部の声楽アンサンブルコンテストは銀賞と奨励賞でした。

マーチング部の金管八重奏は来年1月21日にいわき市で行われる県大会へ出場することになりました。冬休みも練習するそうです。頑張ってくださいね。

九曜太鼓部が出演しました。

先日行われた「東区冬祭り」に本校九曜太鼓部が招かれて演奏を披露しました。

6年生を中心とした九曜太鼓の演奏!回りながらたたいていきます。

みんなで元気よく演奏しました。    キメのポーズもかっこいい!
地域のみなさまにも喜んでいただきました。九曜太鼓部を今後も応援してください。

今日の給食

20161219

2016年12月19日(月)『今日の給食』
・みずなのサラダ
・たらのホイルやき
・さつまいものみそしる
・むぎごはん
・牛乳
毎月19日は「日本型食生活の日こんだて」です。今日の給食の副菜は「みずなのサラダ」です。
副菜はビタミンやミネラル、食物繊維を取るためのおかずです。おもに野菜・きのこ・いも・海藻が
使われています。給食の献立は、主食や主菜に合わせて副菜が考えられています。
あまり目立たないおかずですが、どんな食べ物が使われているか、目を向けてみて食べてくださいね。

年末大掃除!

今日は美化活動とPTAの奉仕作業が行われました。子供達は教室の大掃除、PTA奉仕作業は窓の掃除をしました。

教室の床をきれいに磨きます。    出入り口の窓も拭いてもらいました。





ベランダの窓は、内と外から
きれいにしました。







廊下の窓も拭きました。







学校でも年末大掃除です。きれいにして、明るく新年を迎えたいものですね。

今日の給食

20161216

2016年12月16日(金)『今日の給食』
・とうじかぼちゃ
・かぶのゆずづけ
・ごもくうどん
・ソフトめん
・牛乳
今年の冬至は21日です。冬至は1年の中で昼が一番短く、夜が一番長い日のことです。
冬至には、これからの冬を元気に過ごせることを願い、冬至かぼちゃを食べて、ゆずを入れた
お風呂に入る週間があります。給食では一足先に冬至かぼちゃを用意しました。
昔の人は野菜が少なくなる冬に、栄養たっぷりのかぼちゃを食べて、風邪の予防をしたそうです。
かぼちゃからビタミンAを取って、風邪に負けない体をつくりましょう。

今日の給食

20161215

2016年12月15日(木)『今日の給食』
・げんきサラダ
・チキンカレー
・むぎごはん
・牛乳
今日の給食の「げんきサラダ」は好きな人も多いのではないでしょうか?
コーンが入っているのでとてもきれいな彩りのサラダです。同じあえものでも、あえる食材や
調味料の組み合わせによって、様々な味を感じることができます。また彩りがよいと
食欲がわいてきます。給食の献立は、野菜が食べやすくなるように味付けや彩りを考えられています。

今日の給食

20161214

2016年12月14日(水)『今日の給食』
・かいそうサラダ
・みかん
・はるさめサラダ
・きなこあげパン
・牛乳
今日はみんなの好きな揚げパンです。パン屋さんで焼いてもらったコッペパンを、調理員さん達が
1ヶ1ヶ油で揚げて、きな粉をまぶしました。そんな揚げパンから給食クイズです。
Q きな粉は何の食品を粉にしたものでしょうか?
①米
②小麦
③大豆
答え ③番の大豆です。煎った大豆を、粉にしたものです。大豆の粉なので、栄養もたっぷり
消化も良いです。

今日の給食

20161213

2016年12月13日(火)『今日の給食』
・やさいのあえもの
・さばのチリソースがけ
・こんさいじる
・ごはん
・牛乳
サバは小さい歯が多いことからサバといわれるようになったそうです。特にサバやさんまのような
青魚は生活習慣病予防に良いと言われます。EPAという脂肪酸も多いです。
また、頭の働きを良くするDHAという脂肪酸も多いです。ことわざに「物事に勢いづいたこと」を
あぶらがのってきた。と言いますが、あぶらの多いサバからきています。

賞状たくさん

避難訓練の後、全校集会を開き、賞状の伝達をしました。

マラソン記録会の賞状を代表児童に渡しました。








 
リレーでは3チームに賞状が渡されました。











作文や、野馬追いの絵や、絵手紙などさまざまなコンテストでも入賞の賞状を頂きました。まだまだあるんですが、今日は時間切れです。また後日伝達することになりました。

避難訓練で体験学習

今日は、火災を想定した避難訓練でした。校庭への避難はなんと2分50秒で完了しました。
その後は、消防署の皆さんの指導の下、体験学習をしました。

低学年は、防火シャッター・防火扉がしまった時の行動を体験しました。


中学年は、煙に巻かれた状態を体験。この煙は体に無害なものを使ってます。




高学年は、消火器の使い方を体験しました。
うまく火を消せるかな。






いろいろな体験をすることで、実際の火災に遭遇した場合も、落ち着いて行動できるでしょう。消防署の皆さん、ありがとうございました。

今日の給食

20161212

2016年12月12日(月)『今日の給食』
・きりぼしだいこんのごまマヨネーズあえ
・すきやきに
・むぎごはん
・牛乳
給食のご飯についてお知らせします。今日から給食のお米は新米になります。
収穫したてのお米のことを新米と呼びます。炊きあがった新米は見た目がツヤツヤしていて、
食べるとあまみがあって美味しいです。美味しいお米を食べることができるのは、農家の方が
手間をかけて作っているおかげです。農家の方に感謝して、ごはんをいただきましょう。

今日の給食

20161208

2016年12月8日(木)『今日の給食』
・なっとう
・こまつなののりあえ
・にしめ
・むぎごはん
・牛乳
今日は、ユネスコの無形文化遺産に登録された「和食」についてのお話です。
和食には季節の変化を楽しみ、健康に過ごすための知恵が使われています。
その一つに「五色」があります。五色とは白・黒・黄・赤・緑の5つです。これは、いろんな色の
食べ物を食べると、見た目が美しいだけでなく、自然に栄養バランスが整ってくる。ということを
意味します。昔の人は食べ物の色を見て、栄養バランスを整えていたのかもしれませんね。

今日の給食

20161207

2016年12月7日(水)『今日の給食』
・セルフたまごサンド
・みかん
・ミネストローネ
・食パン
・牛乳
デザートのみかんについてお話します。みかんにはビタミンCがたくさん入っています。
ビタミンCは、寒さやかぜに対する抵抗力を高めるはたらきをもっています。血を作る鉄分を
体に吸収しやすくしたり、コラーゲンを作る手助けをしたりして、体を病気から守ります。
ビタミンCは体の中にたくわえておくことができない栄養なので、こまめに取り入れることが必要です。
手軽にそのまま食べられるみかんは、ビタミンCを補うのに最適です。

楽しい理科実験!

6年生の理科の特別授業です。ディレクトフォースという理科実験支援の団体のみなさんが、6年生に「ボルタ電池」の授業をしてくださいました。

炭素を使って自分たちで電池を作ってみるという実験です。実験道具なども提供していただきました。







電気が起こる仕組みなどを学んで、実際に実験装置を組み立てます。


電気が起きていることを確かめました。
身近な電池がどうやって電気を作っているのか、その一部を学習することができました。ディレクトフォースのみなさん、ありがとうございました。

今日の給食

20161206

2016年12月6日(火)『今日の給食』
・こまつなのきんしあえ
・さけのしおやき
・せりいりぞうに
・ごはん
・牛乳
食べ物クイズです。
Q 魚は赤身魚と白身魚に分けることができますが、さけは赤身と白身のどちらでしょうか?
①赤身魚
②白身魚
答え ②番の白身魚です。身が赤いのには訳があります。さけは小さい時は身が白く、食べるエサの
影響で身が赤くなるからです。さけの赤はアスタキサンチンという色素の赤です。アスタキサンチンは
体に悪い活性酸素を除去する役割があります。老化防止や病気を防ぐことにも役立ちます。

けやき看板設置式

すでに新聞報道等でご承知かと思いますが、5本のけやきの看板設置式が同窓会・代表委員会の手で行われました。

代表委員会の子供たちの手で除幕されました。


それぞれのけやきの木にも
立札を立てました。





同窓会の皆さん、ありがとうございました。

今日の給食

20161205

2016年12月5日(月)『今日の給食』
・キャベツのからしあえ
・おからハンバーグ
・わかめのみそしる
・むぎごはん
・牛乳
今日のおからハンバーグは手作りです。ふつうの肉のハンバーグにおからが入っているので
ヘルシーなハンバーグになっています。それに和風ダレをかけました。今回はスチームコンベクション
オーブンで焼いたハンバーグなので、ごはんに合うようになっています。調理員さん達は「みなさんが
おいしいと喜んで食べてくれること」を励みに、衛生管理に気を付けて一生懸命作っています。

今日の給食

20161202

2016年12月2日(金)『今日の給食』
・さつまいもとにぼしのあげに
・りんご
・タンメン
・中華メン
・牛乳
今日は「ひみこのはがい~ぜ」の「が」についてお話します。「が」は「がんを防ぐ」の「が」です。
だ液には、がんを引き起こす物質のはたらきをおさえるはたらきがあります。
それは食べ物を30秒くらいだ液につけることで、効果があると言われています。良くかむとだ液が
たくさん出てくるので、食べ物がだ液と混ざりやすくなります。そうすることで、食べ物が体にとって
良い状態で吸収されるので、体を健康にすることができます。

今日の給食

20161201

2016年12月1日(木)『今日の給食』
・ぶたにくとキャベツのみそいため
・ほっけのしおやき
・わふうスープ
・むぎごはん
・牛乳
今日から12月です。だんだんかぜをひき始める人が多くなってきたのではないでしょうか?
かぜは食生活から予防することができます。たんぱく質をしっかりとって、かぜに負けない
体作りをし、野菜や果物からビタミンを多くとりましょう。
ビタミンAの吸収を高める油も上手にとれば効果的です。食生活で栄養をとったら、運動し
夜は早めに眠って休養をとりましょう。12月もかぜに負けないで生活しましょう。