こんなことがありました!

2014年10月の記事一覧

MUSIC→WATERプロジェクトコンサート

写真1 写真2
写真3 写真4
写真5 写真6
写真7 写真8

平成26年10月29日(水)
「MUSIC→WATERプロジェクトピアノコンサート」ということで、被災地支援のために
4人のピアニストが立ち上げたプロジェクトの一環で、以前本校にグランドピアノを寄贈して
くださいました。
今回はそのピアノで是非演奏を届けたいとのお話を頂き、世界で活躍されている
3人のピアニスト(高橋多佳子さん、近藤嘉宏さん、宮谷理香さん)が、5・6年生を対象に
高い音楽性の生の素晴らしい演奏を披露してくださいました。

平成26年度学習発表会

太鼓部  合唱部
合奏部  マーチングバンド部
1年生  2年生
3年生  4年生
5年生  6年生

平成26年10月25日(土)
学習発表会を開催しました!少ない練習時間でしたが、お父さん・お母さん・
おじいさん・おばあさん、家族みんなに学習や練習の成果を精一杯披露しました。
お忙しい中、学習発表会においでいただき、たくさんの応援を有り難う御座いました。

【学習発表会プログラム】
01.(1年生)開会のことば
02.(九曜太鼓部)「けやき魂」「日本の響」「翔龍」「天翔る」
03.(合唱部)「Let It Go~ありのままで~」「ゆうき」「シーラカンスをとりにいこう」
04.(合奏部)「小さな世界」他
05.(マーチングバンド部)アラジンより「A Whole New World」他
06.学校長あいさつ
07.(1年生)劇「サラダでげんき」 ダンス「ようかい体操第一」
08.(2年生)音楽・ダンス「ドラえもんと世界旅行」
09.(3年生)合奏「パフ」 群読「お祭り」 ダンス「Everybody Go」
10.(4年生)心をひとつに~かいじゅうバトコン・ビリーヴ・原一ソーラン~
11.(5年生)合唱「カントリーロード」 合奏「剣の舞」
12.(6年生)劇「命はつながっている」
13.(全校)合唱「翼をください」
14.(6年生)閉会のことば

バンドフェスティバル金賞受賞


M1  M2

2014年10月19日(日)
第33回全日本小学校バンドフェスティバル東北大会が福島市のあづま総合体育館で開かれ、
本校のマーチングバンド部が金賞を獲得しました。残念ながら全国大会への切符は
手にする事は出来ませんでしたが、少ない人数で精一杯の演奏を披露してきました。

原町区小中学校音楽祭

音楽祭1 音楽祭2

2014年10月10日(金)
「原町区小中学校音楽祭」が開催されました。
本校は、小学校の部の最後に出演し、合唱「カントリーロード」 合奏「剣の舞」を、
夏休み前から練習してきた成果を精一杯披露してきました。

子ども能教室

能教室1 能教室2
能教室3 能教室4
能教室5 能教室6

2014年10月8日(水).9日(木)
能楽師 橋岡佐喜男氏を本校にお招きし文化庁助成事業「伝統文化親子体験教室授業
子ども能教室」を実施して頂きました。
普段あまり触れる事の出来ない「能楽」について学ぶことができました。
二日目には参加した児童達の稽古の成果が発表されとても素晴らしい体験が出来ました。

後期児童会総会

後期児童会総会1  後期児童会総会2

2014年10月9日(木)
後期児童会総会を行いました。新しく組織された委員会の仕事内容などを紹介しました。
また質問など活発な意見も出され、有意義な総会となりました。

独楽回し体験授業

独楽回し画像1  独楽回し画像2

2014年9月18日(木)
1~2年生を対象とし、「独楽回し体験授業」として特別講師をお招きして
独楽回しのご指導を受けました。最初は戸惑っていた児童たちも次第に
コツを掴んで最後には上手に独楽を回していました。とても楽しい授業でした。