日々の出来事

朝の様子

本日、5月24日(火)、雲1つない澄んだ青空がとてもきれいです。

<生徒会メッセージ>


「5月16日から5月31日までは新型コロナウイルス「子どもの感染拡大防止重点対策」期間です。これまでの・・・・
 (1)マスクを着用する
 (2)うがい・手洗い・消毒をする
 (3)換気をしっかり行う
 (4)3密を避け、特に休み時間にむやみにくっついたり大声を出したりしない。 
を徹底して、本校での感染拡大の防止に努めましょう、

また、今日は急激な気温上昇による熱中症が心配されます。
 (1)こまめに水分を補給する
 (2)涼しい服装で体温を調節する
 (3)少しでも体調がおかしいと感じたら無理をせず涼しいところで休む
 (4)風通しをよくする・エアコンを上手に使う
などの対策をとって生活しましょう。

5月26日(木)までは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、部活動は休止です。中間テストのための学習などにしっかり取り組み、体調管理に努めて、部活動再開に備えましょう。

新型コロナウイルス感染症については、たれもが感染する可能性があります。感染者や濃厚接触者が、差別や偏見、いじめ、誹謗中傷の対象にならないように、鹿島中生全員で、これまでのシトラスリボンプロジェクトの取り組みと共に、「いじめをやめようプロジェクト」で考えたこと、決めたことを実行にうつして、仲良く笑い合える、居心地の良い学校づくりを進めていきましょう。」

<朝自習>


iPadを使った朝自習では、eライブラリから自分の学習状況に合わせて問題を選んで学習を進めています。ICTを活用した朝自習にも慣れてきました。