日々の出来事

防犯教室

今日は緊急事態発生時においても事態を素早く把握し,注意を守って冷静沈着且つ機敏な行動をとれるようにする。」「防犯教室を通して防犯に対する認識を深めるとともに,南相馬市の現在の防犯状況や現状を理解させ,自他の生命を守り抜こうとする意識を高めるようにする。」という目的の下,防犯教室を行いました。
 
駐在署員の方からは,自転車の鍵をかけずに駅前や店先に駐輪していることで自転車が盗まれてしまうこと,また,一つの鍵だけでなく二つの鍵で「ツーロック」することが盗難防止に効果があることなどについて教わりました。


防犯教室担当の方からは,最近は特にスマホやケイタイによる犯罪が増加していることを教わりました。


また,具体的な映像を見て,見知らぬ人を信じて出会ってしまうことは大変危険なことであることを学びました。また,スマホで送った情報は簡単にコピーされて広まり,最終的には回収しきれない状態になるので,プライベートな写真などは特に注意する必要があることを学びました。

 
スクールサポーターの方からは護身術を学びました。これは,肩をつかまれたら自分の腕を振り回すことで,相手の腕を振り払う方法です。


こちらは両手をつかまれた際に,自分の両手を合わせて合掌させ,そのまま両手を前に突き出すことで,相手の腕を振り払う方法です。


代表生徒御礼のことばです。短いながらも大変有意義な時間となりました。