日々の出来事

第2学期スタート

今日からいよいよ2学期がスタートしました。学校の廊下に、生徒の元気な声が響き渡りました。

 2学期始業式の校長式辞では、「しっかり」「きちんと」「まっすぐ」に頑張ってほしいというお話をいただきました。例えば、「しっかりと宿題をやる」「服装など学校の決まりをきちんと守る」「まっすぐな気持ちで清掃する」というように、それぞれが、強い気持ちを持って生活していくことが、現在の生活を充実させるとともに、これからの自分のよりよい将来を作り上げることにもつながっていくというお話をいただきました。

         2学期始業式の様子


生徒意見発表では、各学年の代表から2学期の抱負についての発表がありました。


1年生からは、日々の授業と家庭学習にきちんと取り組んでいきたいという発表がありました。


2年生からは、提出物の期限を守り、早寝早起きを心がけていきたいという発表がありました。


3年生からは、生活のリズムを整え、3年生にふさわしく計画的に勉強していきたいという発表がありました。


ALT着任式では、これから英語の授業でお世話になる、新しく本校にいらっしゃった先生の紹介がありました。趣味や好きな食べ物などについて、身近な英語で自己紹介していただきました。その後、生徒代表から歓迎のことばをお伝えしました。


      英語を交えての歓迎のことば