こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(12月10日)※「教職2年次フォローアップ研修(授業実践研究)」を含む。

▼第4学年の学習の様子です。
図画工作科「からだでかんしょう(鑑賞)」
「芸術作品を選び、自分の体を使って表現しながら、そのよさを味わうこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、何をどのように真似て表現するかをグループで考え、その後に写真撮影を行っていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動きをつくる運動遊び)」
「短なわを使って、いろいろな跳び方に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、学習カードを利用しながら、まずは前回し跳びが何回できるかに挑戦していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:生きたれいぎ 教材名:生きたれいぎ」
「礼儀とはどういうものなのかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、場面や出来事の中で「相手の気持ちを考えてあげられること」等の考えを出し合っていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「拡大図と縮図」
「三角形ABCの2倍の拡大図をかくこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、辺の長さを2倍して作図することを理解した後に、練習問題に取り組んでいました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。※「教職2年次フォローアップ研修(授業実践研究)」
算数科「割合」
「基準量と割合をもとに、比較量を求めること」をテーマに学習していました。子どもたちは、4000円の30%引きの値段の求め方を考え、友達と交流したり、全体でまとめたりしていました。

 

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「長いものの長さ」
「黒板のよこの長さはいくらか、〇m〇cmで表すこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、問題挿絵の目盛りから、1mが3つ分で3m、残りの60cmを加えて3m60cmと答えを導き出していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「いなだのてりやき」「ロマネスコサラダ」「ぐだくさんみそしる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ロマネスコ】
「ロマネスコ」は今が旬の野菜でカリフラワーの一種の野菜です。カリフラワーやブロッコリーに似ていて、頭のとがった形をしています。(※掲載写真を参照)今日のロマネスコは、南相馬市の農家の皆さんが、給食のために作ってくださったものです。カロテンやビタミンCが多く含まれていて、かぜ等の病気から体を守ってくれる働きがあります。しっかり食べて体の免疫力を高めていきたいですね。