こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(5月14日)※「入学おめでとうノートの贈呈」を含む。

▼入学おめでとうノートの贈呈
5月13日(木)原町ロータリークラブ様より、新1年生に向けて「漢字練習ノート」「鉛筆」をいただきました。本日教室にて贈呈式を行いました。児童への配付や使用方法については学年の計画によります。

 

 

 

 

▼第3学年の活動の様子です。
外国語活動「How are you? 」
「ごきげんいかが?に対するやり取りについて知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、まず自分の状態を表すことば「happy」「fine」等を知り、やり取りに挑戦していました。

 

 

▼第4~6学年の活動の様子です。
体育科「運動会に向けて」
「運動会に向けた活動のまとめをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、種目の最終確認(入場・演技&競技・退場)を行っていました。5・6年生は会場の前日準備も行いました。

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「コッペパン」「牛乳」「ハムカツ(麦・卵)」「そえレタス」「ごもくビーフンスープ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【パン:食育クイズ】
「パン」は熱や力になる働きの食品で、学習や運動をする時の力になります。その「パン」から食育クイズです。パンを作るときに、膨らますものとして使われるものは何でしょうか? 1番「イースト」 2番「ベーキングパウダー」 3番「重曹(じゅうそう)」 正解は1番「イースト」です。パンは小麦・水・イースト・塩・砂糖・バター等を混ぜて、イーストを発酵させて焼き上げたものです。ちなみに重曹は和菓子、ベーキングパウダーはケーキやクッキーに使われます。今日のハムカツは、調理員の皆さんが厚切りロースハムにパン粉を付け揚げた手作りのもので格別な味わいでした。