こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(4月28日)

▼第5学年の学習の様子です。
体育科「陸上運動(短距離走・リレー)」
「短距離走やリレーに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、運動会の種目練習も兼ねて短距離走を行い、入場から退場までの流れも確認していました。その後は2チームでリレーの楽しさを味わいました。

 

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「いくつかな」
「ワークプリントを利用して練習問題に挑戦すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、問題の捉え方や数え方、答えの書き方等を全体で確認しながら取り組んでいました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「たし算」
「2けた+2けたの筆算の仕方をまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは「十の位」や「一の位」をたてにそろえて書くこと、同じ位どうしをたすこと、たし算の意味等を理解していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
国語科「漢字の音と訓」
「漢字の音と訓の読み方を知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、まず漢字の読み方が2種類あることを知り、続いて教科書を使って、提示されている読み方を声に出して確認していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「わり算の筆算」
「3けた÷1けたのわり算の練習をすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでの学習を生かして、筆算の仕方を確認しながら、教科書やドリル等の問題解決にていねいに挑戦していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
音楽科「いろいろな音のひびきを味わおう」
「パートの役割や楽器の音色の特徴を生かして合奏すること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、教材曲:ラバース・コンチェルト をリコーダー(笛)で演奏できるように個人練習や全体練習を行っていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「にくうどん」「牛乳」「こまつなのツナあえ」「てづくりあおりんごゼリー」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ:ツナ】
「ツナ」は一般的に何という魚を原料にして作られているでしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「鮭(さけ)」 2番「鮪(まぐろ)」 3番「鰯(いわし)」 正解は2番「鮪(まぐろ)」です。鮪(まぐろ)を油漬けして缶詰にしたものです。「ツナ」に味が付いているので、野菜と一緒に和えて食べると、とてもおいしいですね。今日の給食では小松菜ともやし、ツナを和えた「小松菜のツナ和え」が提供されています。野菜もしっかりと食べていきたいものですね。