こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(4月27日)※「学校探検・学校案内(1・2年)」を含む。

▼第1・2学年の学習の様子です。
生活科「学校探検・学校案内」
「1年:学校の様子を知ること、2年:学校を案内すること」をテーマに活動していました。3校時には、2年生が1年生を案内しようと地図を持って移動したり、各教室の説明をしたりしていました。また1年生は、2年生の説明を聞きながら校舎内の様子を見て回りました。今後の1年生学校探検につなげていきます。4校時には、校庭での遊び方について、説明をしたり聞いたりしていました。

 

 

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
図画工作科「絵の具+水+ふで=いいかんじ!」
「友達の作品のよいところを見つけること」をテーマに活動していました。子どもたちは、友達の作品から“いいかんじ!”と伝わってきたよさを、まずは手元の用紙に書きまとめていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「分数と整数のかけ算、わり算」
「これまでの学習のまとめをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、教科書の問題や練習プリントの問題に挑戦しながら、自分の理解の程度を確認していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
家庭科「私の生活、大発見!」
「自分ができそうな家庭の仕事を見つけて実践すること(計画)」をテーマに活動していました。子どもたちは、計画書をもとに「仕事の内容」「いつどうするか」等を再確認していました。連休の機会を利用して実践を重ねる予定です。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
体育科「走・跳の運動(かけっこ・リレー)」
「これまでのバトンパスの学習を生かして、リレーを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、よりよいバトンパスを目指しつつ、チーム対抗のリレーに挑戦していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「たけのこごはん」「牛乳」「あかうおのあおばあげ(麦・卵)」「じゃがいものみそしる」「かしわもち」でした。

 
南相馬市では「免疫をつける献立」「行事食」「郷土食」「伝統食」を“いちおし献立”として提供しています。
今日のひとくちメモです。【端午の節句:お祝い献立】
本来は5月5日ですが、学校給食では今日を「お祝い献立」の日としています。子どもが元気に育った御礼や、これからも健やかに成長してほしいという願いを込めて、昔からお祝いしてきました。その時の御馳走が、笹の葉や柏の若葉を使って作る“ちまき”や“かしわもち”です。給食では皆さんの元気な成長を願って柏餅(かしわもち)が付けられました。また、今日のたけのこごはんには「生」のたけのこが使用されています。旬で新鮮なたけのこの味はいかがでしたか。