こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(12月14日)※「木工教室(第6学年)」を含む。

▼第5学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの生活と工業生産」
「福島ロボットテストフィールドの見学学習をすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、ロボットを主対象に、実際の使用環境を拠点内に再現しながら研究開発や実証実験、性能評価、操縦訓練を行うことができる研究開発施設で、学びを深めていました。※ 写真は出発前の様子です。

 

▼第6学年の学習の様子です。※ 森林環境組合の皆様による木工教室
図画工作科「ペン立てくん(工作)」
「説明や設計図を基に木工作品を仕上げること」をテーマに活動していました。子どもたちは、作品キットを利用しながら、自分専用のペン立てを完成させました。

 

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(体ほぐしの運動、多様な動きをつくる運動)」
「各種運動の後に、継続している長なわ3分間8の字跳びに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、できるだけ多くの回数を学級全体で跳べるように、休憩(水分補給)の時間にも、跳ぶ順番等をはじめ改善点を考えていました。

 

 学級目標は〇〇〇回です。目指せ、学級ベスト記録!

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「冬がいっぱい」
「冬に関する言葉を集めること」をテーマに学習していました。子どもたちは「生き物」「植物」「野菜や果物」「その他」を視点に、まずは個人で言葉集めをしていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「さんすうでふゆじたく」
「じゃんけんすごろくを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは「グーで勝ったら1つ進む」「チョキで勝ったら2つ進む」「パーで勝ったら3つ進む」というルールを確認した後に、ペアですごろくを楽しんでいました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
理科「物のあたたまり方」
「空気のあたたまり方の実験結果をまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、各グループの結果を出し合った後に、空気のあたたまり方について全体で考察していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「すきやきに(麦)」「きりぼしだいこんのハリハリあえ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【切干大根】【すきやき煮の肉】
「切干大根」は、大根を細く切って天日で干した乾物です。乾燥させることによって、白い大根が茶色っぽくなります。そして、旨味と栄養がぎゅっとアップし、歯ごたえもよくなります。また、乾燥させることによってビタミンDが多くなり、骨を丈夫にする働きもアップします。今日の「すきやき煮」の肉は「福島県産の黒毛和牛」が使われています。これからも、それぞれの食材のよさを味わいたいものですね。