こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(6月19日)※ 防災引き渡し(引き取り)訓練を含む。

▼第1学年の学習の様子です。
生活科「がっこうだいすき」
「友達と学校を探検すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、自己紹介(学年・名前)をしてから部屋の中の探検をしていました。「部屋の中の様子を見せてください。」「ありがとうございました。」も上手に言えました。

 

 

 興味をもったものについて質問をしていました。

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「長さ」
「いろいろなものを長さを測ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、教室内にあるもので10cmくらいものを見つけて、長さを測っていました。

 

 10cmの長さの感覚をつかんできました。

▼第3学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちのまち みんなのまち(市の様子)」
「南相馬市の様子を知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、空から撮影された南相馬市の様子を画面で見て、気が付いたことを発表し合っていました。例)○○には住宅地が多い。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「折れ線グラフ」
「折れ線グラフの意味や読み方について知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、時間と気温の変化を表したグラフをもとに、表す意味や読み方を覚えていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「対称な図形」
「正多角形は線対称な図形なのか、点対称な図形なのかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでに学んだ定義や性質を利用して「○○な図形である。」ことを見つけ出していました。

 

 友達の考えと自分の考えを比べていました。

▼第5学年の学習の様子です。
理科「魚のたんじょう」
「インターネット情報からメダカについて調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、探し出した情報から、必要なことをノートに記録していました。

 

 しっかり調べている様子が伝わってきます。

▼今日の給食です。
今日の献立は「ピザコッペパン(乳)」「牛乳」「グリーンサラダ」「とりにくとやさいのとうにゅうスープ」でした。

 今日のひとくちメモです。【ピザコッペパン】
ピザトーストだと食パンを使いますが、給食では食べやすいようにコッペパンを使って具をはさんでいます。調理員の皆さんが、炒めて味付けをした具をはさみ、とろけるチーズをのせて焼き上げました。ピーマンやたまねぎ、ベーコン等の具がたくさん入っていて栄養もたっぷりです。

▼避難訓練・防災訓練(引き渡し訓練)の様子です。
災害発生時等において、引き渡し(引き取り)が必要になる場合の行動の仕方を確認するとともに、対応について学校と家庭が「子どもの命を守る」ことに関して意識を共有することを目的として、引き渡し(引き取り)訓練を行いました。まずはじめに、児童は体育館に避難、その後、家族の引き取りのために整列し直して待機・下校(自宅または放課後児童クラブへ)しました。本日の流れをもとに対応していきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。