こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(3月1日)※「6年生:校長室会食」を含む。

▼第4学年の学習の様子です。
理科「生き物の1年をふりかえって」
「冬を越して植物や動物の様子はどのように変わっているのかをまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、校庭に出て植物や生き物について観察し、様子をまとめていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
体育科「器械運動(跳び箱運動)」
「跳び箱運動(開脚跳び)に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、腕支持の感覚や腰を高く上げること等のポイントを思い起こしながら、それぞれの場で動きに挑戦していました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「かたちづくり」
「いろいたで様々な形をつくること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書に示されている例に合わせて、ちょうや魚、ヨット等の形づくりに挑戦していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科(書写)「できているかな」
「筆で書いてみること」をテーマに学習していました。子どもたちは、3年生からの毛筆の学習に向けて、筆の持ち方を確認した上で、紙面でしりとりをすることを通して、筆使いに慣れていました。

 

 様々なポイントをていねいに確認しました。

▼第5学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの生活と環境(わたしたちの生活と森林)」
「日本の森林はどのようになっているのかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、森林の面積や土地利用の仕方等について、諸外国と比較しながらまとめていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。※ 音楽講師の先生による指導
音楽科「みんなで楽しく(卒業式式歌)」
「音楽講師の先生に指導いただきながら、式歌の練習をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、全体のめあてや個人のめあてを達成できるように、懸命に練習していました。

 

 

▼第6学年:会食の様子です。<校長室>
5回に分けて会食を行いました。コロナ禍の状況なので、まずは食べることに集中(食べている間の反応はうなずきや表情で伝えることを基本)し、校長室でのひとときを過ごしました。給食のおいしさを味わった後にマスクを着用して、短い時間でしたがほどよく会話を楽しみました。

 

 

 校長室の中にあるものに興味津々の様子も…。

▼今日の給食です。<受験応援献立>
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「カツカレー:カレー(麦・乳)ヒレカツ(麦・乳)」「ポパイサラダ」「ビーンズカル」でした。

 
今日のひとくちメモです。【受験応援メニュー】
カツカレーの「カツ」には、いろいろな『カツ』がかけてあります。受験にカツ!病気にカツ!ストレスにカツ!自分にカツ!等です。高校受験を控えている中学3年生にエールを送りながら「カツカレー」を食べましょう。また「ポパイサラダ」のほうれん草には、ビタミンAやビタミンC、鉄分が多く含まれていて、病気に対する免疫力を高めてくれます。「胃腸のほうき」と呼ばれるほど、お腹の調子をよくしてくれる働きもあります。残り少ない3学期も一日一日を大切に、そして、給食もしっかり食べましょう。※ 給食回数は1~5年生「あと11回」、6年生「あと10回」となり、弁当回数は1~5年生「4回」、6年生「5回」となります。