こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(1月22日)※「教職員研修:2年次フォローアップ研修」を含む。

▼第1学年の学習の様子です。
図画工作科「かみざら コロコロ(工作)」
「身近な材料を利用して、コロコロ転がる作品をつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、動きを確かめたり、思い思いの装飾を施したりしながら、作品の完成を目指していました。

  

 

▼第2学年の学習の様子です。
生活科「おもちゃパーティー」
「1年生との交流会に向けた準備をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、自分たちがつくった「おもちゃ」の材料や遊び方等を紹介していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
社会科「特色ある地いきと人々のくらし(コウノトリを育てるまち 豊岡市)」
「コウノトリの舞の印をつけて売っているのはどうしてかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書の資料からその理由について個人やペアで探った後に、全体でまとめていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
音楽科「日本や世界の音楽に親しもう」越天楽今様 
「日本に古くから伝わる伝統音楽を鑑賞すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、教材曲:雅楽「越天楽」から 演奏の様子の映像を見たり、音楽を聴いたりした後に、「どんな感じを受けるか」「どんなことをもとにそう感じたのか」等を視点に、書きまとめていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
社会科「市のうつりかわり(市の様子と人々のくらしのうつりかわり)」
「学習計画に沿って、人々の暮らしの移り変わりについて調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、前の時間に引き続き「車(バスを含む)」「駅」「交通ルール」等を視点に、インターネット上から必要な情報を得ていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。(※ 教職員研修:2年次フォローアップ研修)
算数科「四角形や三角形の面積」
「三角形の面積の求め方を考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、長方形や平行四辺形の面積の求め方を基にして、三角形の面積を求めることができるとまとめていました。

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「コッペパン」「牛乳」「なしジャム」「みずなとコーンのサラダ」「クリームシチュー(乳・麦)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【シチュー】
「シチュー」は、野菜と肉を入れて煮込んだスープのことを言います。白い色のクリームシチューや茶色のブラウンシチューがあります。とろりとしたミルクが冷めにくく、食べると体がよく温まります。今日は、じゃがいもや玉ねぎ、にんじん、キャベツ、鶏肉、大豆、牛乳が入った栄養満点のクリームシチュー、梨ジャム付きコッペパン、水菜とコーンのサラダをしっかり食べて、心も体も温まりましたね。