こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(1月21日)※「教職員研修:互見授業」を含む。

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「大きなかず」
「めもりが表す数を読むこと」をテーマに学習していました。子どもたちは「〇より△大きい」「〇より△小さい」という条件に合わせてめもりの位置を見つけて数を確認していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
生活科「外国語であそぼう」
「外国語の動きを表す言葉に合わせて動いてみること」をテーマに活動していました。子どもたちは「聞く」「見る」「手を挙げる」「手を下げる」「立つ」「すわる」等の外国語の言葉に合わせて、ALTの先生と一緒に動く活動を行っていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
国語科(書写)「学習のめとめ 毛筆:希望」
「これまでの学習を生かして、清書すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、前の時間に練習した作品の出来栄えを確認し、書き方のめあてをもって清書に取り組んでいました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
理科「明かりをつけよう」
「回路を作って、どんなものが電気を通すのかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、まず豆電球を使って明かりがつくかどうかを確認する回路を作っていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。(教職員:互いに見合う授業)
体育科「ゲーム(ネット型ゲーム)」
「工夫したルールでソフトバレーボールを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、打ったり掴んだりパスしたりしながら、攻撃と防御を繰り返して、ゲームを楽しんでいました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。(教職員:互いに見合う授業)
図画工作科「ほって すって 見つけて(絵画)」
「彫刻等の使い方を覚えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、人物を取り入れた版画を進めるための準備として、説明を受けた後に実際に彫刻刀を手にして、使い方に慣れる活動をしていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。(教職員:互いに見合う授業)
外国語「My Best Memory」
「心に残っている思い出を問答すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、建物や様子を表す言葉を確認した後に、聞く活動を通して登場人物の思い出を知ったり、過去形のやり取りのパターンを基に話す活動に挑戦したりしていました。

 

 

▼今日の給食です。
<かみかみ献立>「よくかむ」食べ方を意識した献立を毎月提供して、よくかむことの大切さを伝えています。今日のメニューは「むぎごはん」「牛乳」「えだまめいりたまごやき(卵・麦)」「ごもくきんぴら」「ワンタンスープ(麦)」「かたぬきチーズ(乳)」でした。

※たまごやきを切り開いてみると、枝豆がそっと顔をのぞかせています。黄色と黄緑色の見た目の相性も、味の組み合わせもばっちりです。

 
今日のひとくちメモです。【かみかみ献立:五目きんぴら】
「きんぴら」は、野菜や肉を油で炒めて、しょうゆや砂糖で味付けした昔ながらの日本料理です。ごぼうで作ったり、れんこん、じゃがいも、大根でも作られたりします。今日は、ごぼうやにんじん、じゃがいも、いんげん、さつま揚げ、しいたけ、豚肉といろいろな食材を入れて作った「五目きんぴら」です。ご飯と五目きんぴらを一緒に口の中に入れてよくかんで食べる(旨味や味わいが増す)こと、このことを「口内調味」と言うそうです。