こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(4月26日)※「全校朝の会」を含む。

▼全校朝の会(委員会活動計画発表)の様子です。
代表委員会の進行により全校朝の会 <体育館(令和2年度を含めて「初」)> が行われました。内容は「校長先生の話」の後に「委員会活動計画の発表」でした。①代表委員会 ②放送委員会 ③体育委員会 ④美化委員会 ⑤図書委員会 ⑥保健委員会の順序で、委員長(6年生)から「活動目標」「活動内容」「役割分担等」「全校生へのお知らせとお願い」の発表が行われました。いずれの委員会でも「学校」や「全校生」のためになる取組を考えていました。また、聞き手も発表内容を真剣に聞いており、望ましい姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「走・跳の運動(かけっこ)」
「バトンパスについて知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「右手で受け取る」「左手に持ち替える」「左手で相手の右手に渡す」という流れを知り、練習を繰り返していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
家庭科「私の生活、大発見!」
「ガスコンロを安全に扱い、おいしくお茶を入れること」をテーマに活動していました。子どもたちは、作業を分担・確認・協力しながら、緑茶を入れ味わっていました。後片付けも「清潔さ」を意識して作業を進めていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「音楽でみんなとつながろう」
「教材曲:かくれんぼ をよびかけ合っているように歌うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは「もういいかい」「まあだだよ」「もういいかい」「もういいよ」のよびかけの雰囲気が出るよう、声の大小にも気を配って歌っていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「時こくと時間」
「見学の終了時こくと学習時間から、開始時こくを工夫して求めること」をテーマに学習していました。子どもたちは、終了時刻10時10分から学習時間45分間をさかのぼって、開始時刻を求めていました。例)10分前は10時、その35分前だから9時25分開始のように、区切りのよい数字に目を向けて考える姿が見られました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
理科「ヘチマ(子葉)の観察と記録をすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、写真のように芽が出てきたヘチマ(子葉)の形や大きさ、数、気づいたこと、考えたことを絵と文でまとめていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「おさかなナゲット」「なごみあえ」「にくじゃが」でした。

 
今日のひとくちメモです。【かみかみ献立の日】
「かみかみ献立の日」…南相馬市では「よくかむ」ことを意識した献立を毎月提供して、よくかむことの大切さを伝えでいます。
皆さんは、食べる時に何回ぐらいかんでいますか?ここでクイズです。大昔、邪馬台国があった時代の日本人は1回の食事で何回かんでいたでしょうか?次の3つの中から選んでください。1番「500回」 2番「1000回」 3番「3990回」 正解は3番「3990回」です。現代人は1回の食事で平均500回と言われていますので、その8倍もかんでいたことになります。その邪馬台国の女王様にちなんで「よくかんで食べるといいこと」をまとめた言葉があります。「ひみこのはがいーぜ」です。この言葉の秘密を給食を食べながら見つけていきたいものですね。