こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(1月18日)※「南相馬市学力実態調査」「業間の時間」を含む。

▼南相馬市学力実態調査(国語)の様子です。
本日18日は国語の調査を全学年で実施しました。写真は第6学年の様子です。明日19日は算数の調査を実施します。

 

▼業間の時間の様子です。
うっすらとではありますが校庭も雪景色です。子どもたちは、冬の季節感や雪の感触を味わいながら、遊びを楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
<ふくしま健康応援メニュー>
福島県食育応援企業と県が連携して、健康づくりを応援するオリジンルメニューを提供しています。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「あつやきたまご(卵)」「ひじきのいために」「けんちんじる」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【ふくしま健康応援メニュー(けんちん汁)】
「けんちん汁」は精進料理の一種です。精進料理とは、お寺で食べられている料理で、肉や魚を一切使用しない料理のことです。豆腐・ごぼう・にんじん・きのこ等を油で炒め、素材の味を引き出して作ります。現在のけんちん汁は魚で出汁をとることが多いですが、、昔は昆布やしいたけで出汁をとっていたそうです。今日のけんちん汁の出汁は魚を使用していますが、具には肉や魚が入っていません。隠し味には、昆布と同じ旨味成分「グルタミン酸」が豊富なトマトケチャップが使われています。ケチャップの旨味でしょうゆの量を少なくすることができています。旨味たっぷりのけんちん汁を食べて、体も心もとても温まりました。