こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(3月17日)※「令和2年度 給食提供 最終日」

▼今日の給食です。
今日の献立は「きつねうどん」「牛乳」「キャベツのからしあえ」「おからドーナツ(麦・乳・卵)」でした。※ 調理員の皆さんによる「手づくりおからドーナツ」を切り開いてみると、ホットケーキミックスとふわふわおからが顔をのぞかせました。きなこがまぶされ、その味は格別でした。

 
今日のひとくちメモです。【今年度、最後の給食】
給食は、学級の友達や先生と一緒に、同じ料理を食べます。この1年間、楽しくおいしく食べたことが、体や心、そして脳の成長にもつながっているのではないかと思います。食べられることは、とても幸せで嬉しいことです。「おいしい」という気持ちは笑顔を増やしてくれますね。楽しい食事には、思いやりの気持ちが必ず必要です。楽しい給食時間を過ごすことができたことは、思いやりの心も成長できた証拠になります。これからも楽しい食事を心がけていきたいものですね。

▼今年度提供最終日の給食の様子です。
①準備

 

 

 

 

 

 
②昼の放送

 

 配膳室前「今日の献立紹介コーナー」です。
③食事

 

 

 

 

 

 
④後片付け

 

 

 

  

  

 

⑤食後の運動(遊び)

 
3人の調理員の皆様、心のこもった毎回の給食、そして、味わい深い給食をつくってくださいまして、大変ありがとうございました。「食べる力」「郷土愛」「感謝の気持ち」で、心も身体もしっかり成長することができました。