こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(5月10日)※「奉仕作業」「運動会 学年練習・全体練習」を含む。

▼PTA奉仕作業の様子です。
5月9日(日)早朝より参集の上、作業を進めてくださいましてありがとうございました。おかげさまをもちまして、よりよい環境の下、校庭での活動を行うことができました。

 

 御協力くださいましてありがとうございました。

▼運動会 学年練習・全体練習の様子です。
開会式・閉会式の整列の仕方や、それぞれの式の流れを確認したりしました。先週の「相馬盆歌(盆踊り)」の練習に続いて、今週末の運動会に向けた練習もより本格的になってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「とりにくのねぎだれかけ」「キャベツのおかかあえ(麦)」「きぬさやのみそしる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【キャベツのおかか和え】
キャベツは1年中出回っていますが、春のキャベツは巻が柔らかです。給食室でキャベツを洗っていても、冬のキャベツとの違いを手で感じることができるそうです。とても柔らかく葉っぱがすぐに抜けてしまいそうなくらいです。キャベツは、生でも煮ても炒めても美味しく食べられる万能野菜です。春キャベツを使ったいろいろな料理が給食でも提供されます。これからも楽しみですね。