こんなことがありました

放送集会

本日3月5日(火)の朝、今年度最後の放送集会がありました。

校長先生のお話では、去年平昌オリンピックで活躍した

小平奈緒選手のエピソードを通して

「夢はいくつ持ってもいい」「夢は途中で変わってもいい」

というお話しを頂きました。

 

今年度最後の表彰もたくさんの子ども達がトライした成果がたくさん実りました。

今年度は表彰を通して子ども達の様々な活躍が見られました。

来年度も子ども達のさらなる活躍が楽しみですね。

 

今日の給食風景~ひな祭り給食~

これは今日の給食です。

<献立>

ちらし寿司・赤魚のごま香り揚げ・菜の花と麩のすまし汁・ひなゼリー・牛乳

<一口メモ>

昨日、3月 3日は『桃の節句』で今日はひな祭り献立です。ひな祭りは女の子のすこやかな成長や幸せを願う行事です。ひな祭りの食べ物と言えばはまぐりやひしもち、ひなあられなど縁起の良い食べ物でお祝いします。今日のちらしずしには、見通しの良いレンコン、錦糸卵の黄色や絹さやの鮮やかな緑があり、春を呼んでくれるような色どりです。お吸い物の菜の花は、ほんのりとした苦味がありますが、これこそ春野菜の特徴です。また、ひな祭りに飾る桃の花には魔除けや邪気払いの力があると言われています。給食で春を味わいお祝いしましょう。

2年生は、ちらしずしが大好きです。残さず食べています。

菜の花の入ったすまし汁も残さず食べています。

春の訪れを感じた給食でした。

今年度最後の授業参観

本日3月1日(金)の5時間目、今年度最後の授業参観がありました。

1学年では生活科「もうすぐ2年生」の学習でした。

この1年間でできるようになったことの発表をしました。

 

2学年は生活科「ありがとう発表会」の学習でした。

合唱や合奏、できるようになったことの発表などを通して、

お父さんやお母さん達に感謝の気持ちを伝えることができました。

 

3年1組は道徳「ふるさとのいいことさがし」の学習でした。

 

お家の人と協力して、地域のいいところ探しをしました。

 

3年2組では算数科「見やすく整理してまとめよう」の学習でした。

数えて集計するときは「正」という漢字でまとめると数えやすいことなどを学びました。

 

4学年は社会科「わたしたちの県」の学習でした。

 

福島県の文化や名産品など様々なことを調べて発表しました。

 

5年生は国語科「5年生を振り返って」の学習でした。

5年生になってがんばったことや、6年生になってがんばりたいことを発表しました。

 

6年生は総合的な学習の時間「感謝の会」を行いました。

小学校生活の6年間を振り返り、これまで支えてくれたお父さんやお母さんへ

感謝の気持ちを伝えることができました。

 

お忙しい中、たくさんの保護者の方が来て頂き本当にありがとうございました。 

南相馬市体育協会優秀選手賞授賞式

本校の1年1組の菅野晴空さんが南相馬市体育協会優秀選手賞を受賞し、本日その授賞式が行われました。

この賞は全国大会で活躍した選手に贈られる賞で、今回受賞した児童は空手の大会で大活躍しました。

空手の師匠さんに教えていただきながら努力した成果が実りました。

おめでとうございます。