こんなことがありました

職員研修「人権教育」

本日12月21日の午後から子供たちの人権についての研修会を行いました。

講師は、あいづCAPの方々です。子どもたちに「けんり」を教えるときには、「あんしん・じしん・じゆう」の3つが基本となります。

子どもの権利を守り、いじめを防止していくために、教師として何ができるかを学びました。

あいづCAPの皆さま、ありがとうございました。

これから児童に接する際のポイントを学ばせていただきました。

 

第2学期終業式

本日12月21日(金)2時間目、第2学期終業式がありました。

 

2学期にどんなことがあったか、振り返っています。

 

校長先生のお話では、校歌や校章についてのお話もありました。

 

私たちの故郷にゆかりのある二宮尊徳氏の意志を受け継いだ校歌・校章であることを

お話ししました。

次に2・4・6年生の代表者による、2学期の反省と冬休みのめあてについて

発表がありました。

 

冬休みの間は、勉強やお手伝い、縄跳びなどを頑張ろうと目標を立てました。

最後に全員で校歌斉唱です。

 

校長先生のお話をしっかりかみしめながら元気に歌いました。

 

第2学期終業式の後に、表彰も行いました。

 

 

書道や絵画、マラソンなど2学期も一生懸命頑張りました。

最後に生徒指導の先生から冬休みの過ごし方についてのお話もありました。

 

は 早寝、早起き、朝ごはん

ひ 火の扱いには気を付ける。 火遊びは絶対にしない。

ふ 不審者に気を付ける。

へ 勉強は計画的に

ほ 欲しがりません。人の物。 万引き、子供同士の物のやり取りはしない。

冬休みの「はひふへほ」をしっかり守ることを指導しました。

 

明日から冬休み!

1月8日に元気に学校に登校する姿が楽しみです。

 

少年非行防止キャンペーン

本日12月21日(金)の朝、「南相馬市防犯協会石神支部」「石神青少年を育てる会」の主催により、少年非行防止キャンペーンが行われました。

警察の方や地域の方が多数来てくださり、交通事故防止やネットトラブル防止に関するチラシやティッシュを配布しながら、声掛けをしてくださいました。

児童会の子どもたちも友達に呼びかけています。

元気のよい挨拶も聞こえます。

 

いよいよ明日から冬休み!

楽しい冬休みを過ごすために気を付けなければならないことを

啓発することが出来ました。

クリスマスカードをいただきました

今日は、「被災地の子どもたちへクリスマスカードを届けよう!」プロジェクト(代表:中央大学名誉教授 田中拓男様)より写真のようなクリスマスカードをいただきました。児童会が中心となって、子どもたちに配付しました。