原町三中トピックス

原町三中の日常を紹介します

PTA総会 学年懇談会

授業参観の後にPTA総会を開催しました。

今年度の事業及び中間会計報告,次年度の事業計画や予算案について承認いただきました。

 

PTA総会の後は,各学年で懇談会が行われ,今年度の学年経営や学習面・生活面について振り返りました。

  

授業参観

今年度,最後の授業参観でした。

1年生は保健体育で,ゴール型の球技,サッカーの授業でした。ドリブルやシュートの練習を行った後に,ゲームを行いました。

  

2年生は理科で,磁界の学習です。実験を通して,磁界の強さや向きを確認しました。

  

3年生は国語で「わたしを束ねないで」という詩の鑑賞でした。作者の考えを読み取り,その考えに対して自分はどう思うか,どうなりたいかをまとめました。

  

普段の授業の様子を保護者の皆さんに参観していただきました。

 

2年技術家庭の授業

キャンドルライトのシェードづくりも大詰め。窓枠を丁寧に切り取り,カバーシートをつけています。

完成した作品もあったので,少しスイッチを入れてもらいました。昼間でしたが,窓枠から赤や青の明かりがほんのり見えます。夜だったらもっときれいなことでしょう。

  

  

3年数学の授業

今日は,三平方の定理を利用して考える発展問題です。

直方体の表面にある位置からある位置まで糸をかけるとき,どのように糸をかければ,その長さがもっとも短くなるかを考える課題。

解決の見通しが持てるように,実際に直方体の箱を準備し,それを展開して考えるようにしていました。展開図で考えることがポイントだったようです。 

  

 

質問タイム(1,2年)

1,2年の学年末テストを来週に控え,今日の放課後は質問タイムの時間でした。担当の先生の所へ行って教えてもらったり,自分で勉強を進めたりしていました。今年度最後の定期テスト。9教科と範囲は広いですが,計画的に勉強を頑張ってほしいです。

  

  

 

校地内の剪定

昨日と今日,シルバー人材センターの皆さんが校地内の低木の剪定をしてくださいました。剪定作業は見た目を美しくするだけでなく,病害虫の予防にもなるそうです。

校地内の木が整って,とてもきれいになりました。ありがとうございました。

   

 

生徒会奉仕部委員会

今日の放課後,生徒会奉仕部委員会が行われました。

本校には,中央委員会,放送委員会,図書・広報委員会,保健委員会の4つの奉仕部委員会があります。

3年生が中心となって話し合い,これまでの活動を振り返ったり,次年度への申し送り事項を考えたりすることができました。

 

 

3年美術の授業

3年生は心の絵手紙づくりです。中学校3年間の自分と未来の自分へのメッセージを絵手紙風にして表現します。

絵と文章の構成を工夫したり水彩絵の具の特性を生かしながら色を塗ったりして,みんな意欲的に取り組んでいました。

まだ完成はしていませんが,どの作品も思わず見入ってしまうほどすてきなものばかりです。

 

 

1年国語の授業

国語は「単語の性質を見つけよう」という文法の学習でした。単語カードを切ってグループ分けをしながら,自立語や付属語の学習をしていました。生徒達は必要に応じて形を変えるものと変えないものを普段の生活の中から考えていました。