日々の出来事

出来事

交通安全教室実施

本日の6校時に交通安全教室を実施しました。

 

 鹿島駐在所の警察の方2名におこしいただき、お話と、具体的な事例のビデオを見させていただきました。

 様々なことを教えていただきましたが、特に

①自転車も車両であり、自転車で人に衝突してしまうと損害賠償問題に発展すること。

 そうしたことにならないように

②左右の安全に加え、後方の確認もきちんと行うこと。

③自転車では左側通行をすること。

④あげひもを締めてヘルメットをかぶること。

 など基本的な確認を行う大切さについて教えていただきました。

 

 最後に安全担当の係の先生より、本校の規則について確認してもらいました。

 

 ちょっとした安全不注意で命につながるので、気を引き締めて交通ルールを守りながら生活することを学ぶよい機会となりました。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 みなさん、給食はクラスのお友達と仲良く楽しく食べたいですね。そのためには他の人に不愉快な思いをさせない約束事が大事です。これを『マナー』と言います。『マナー』と聞くと『かたくるしい』とか『面倒くさい』と思ってしまう人はいませんか?国や文化の違いはあっても『マナー』の世界共通の基本は『他の人に迷惑をかけない』『他の人が嫌がることはしない』ということです。給食 時間のマナーに、気をつけて、楽しい給食の時間にしましょう。

昨日の給食

昨日の給食をご紹介いたします。

 今日は、給食の配膳の仕方についてお話します。皆さん、目の前のお盆を見てください。主食のご飯は手前の左側に、汁物のすまし汁は右側に配膳されていますか?大皿は、おくの中央に置いて鶏肉のから揚げとキャベツのおかか和えがバランスよく配膳されていますか? 給食を食べるときはぜひ、献立表を確認して食器の位置にも気を配りましょう。

名残雪 ~ ふくしま学力調査 実施

 第1学期がスタートして1週間が経過しようとしています。

 本日は満開を迎えた桜に雪が積もりました。

       平成最後の名残雪の景色

  今週は各学年共に、身体測定や各種検査、学級組織の決定など、特別時間割に基づいた生活をしています。昨日は肌寒く感じましたが、生徒たちは元気よく活動していました。

 

   昨日の午前中、2学年レクリエーションの一コマ

 

 本日には、今年度より新たに始まった「ふくしま学力調査」を1・2年生で実施しました。

 

       集中して問題と向き合う生徒

 

 この「ふくしま学力調査」は、毎年の学力調査の結果を見比べることによって、一人一人の生徒の一年間の学習の積み重ねが「学力の伸び 」として見ることができるようにし、教師の授業改善につなげたり、より一人一人の生徒の実態に応じた指導・支援ができるようにし、力を高めていけるようにするためのものです。

 本校の重点目標にある「品格」を高め、自分の夢や希望を実現させる力を生徒に身に付させることができるよう、これからも邁進していきたいと思います。

 

 

正面玄関前の花壇のチューリップも、かすかに咲き始めてきました。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 今日は、給食の準備について皆さんに質問します。一つ目、手を石けんで、きれいに洗えましたか?そしてきれいなハンカチでふけましたか?二つ目、給食当番さん以外の人は席について静かに待てましたか?三つ目、給食当番さんは清潔な白衣、ぼうし、マスクをきちんと身に着けて配膳の準備ができましたか?最後に『いただきます。』のあいさつを感謝の気持ちを込めて言えましたか?どれもがおいしい給食を食べる準備に欠かせません。全部『はい。』と答えられるといいですね。