こんなことがありました

出来事

4年授業研究



4年生の授業研究会が行われました。□÷○=4という式から商が4になる式を考え,わり算はわられる数とわる数に同じ数をかけてもわっても商は同じになるということを理解することができました。

中学年水泳大会


中学年の水泳大会が行われました。種目は11m自由形,25m自由形です。これまでの練習の成果が実を結び,水泳の学種が始まったころより,25mを泳ぐことができるようになった児童が5名増えました。最後に全員リレーが行われ,大変盛り上がりました。

6年授業研究会


6年生の授業研究会が行われました。正三角形の板を並べていくと何段目にいくつの正三角形が並ぶか規則性を見いだしながら求めていくという授業でした。子どもたちは規則性に気づき,話し合いを通して式に表すことができました。

第1学期終業式



1学期の終業式が行われました。式の中で2・4・6年のできるようになったことの発表がありました。終業式のあと,生徒指導の先生からお話がありました。「こうゆうすいか」には気を付けて,命を大切に楽しい夏休みにしてくださいね。

歯みがき教室がありました



歯科衛生士の和田先生,早川先生においでいただき,歯みがき教室が行われました。はじめに前歯,犬歯,奥歯の役目について教えていただき,歯の染め出しを行いました。かなり赤くなった子どももおり,ふだんの歯みがきの仕方では不十分なことを知りました。実際に虫歯菌の様子を顕微鏡で見せていただき,しっかりと歯をみがこうと思ったようです。これから歯みがきをがんばって,虫歯をなくしていけたらいいですね。歯ブラシは毛先が開いたら交換ですが,1月に1回は交換してほしいそうです。