ブログ

出来事

プロレス教室で、いじめ撲滅を誓いました。

22日(木)プロレス団体の「プロレスリングZERO1」会長の大谷晋二郎選手が本校を訪れました。プロレス教室を開き、子ども達に勇気と元気を届けていただき、いじめ撲滅を訴えていました。また、子ども達に夢を持つことの大切さを話をしていただきました。子ども達は、また一つ、思い出ができたと思います。

4・5年生は、ドローン教室!!

4年生と5年生は、体育館で「ドローン教室」でした。4年生は初めての体験で、とても楽しく操作していました。はじめは、中々上手く操作できなかった子ども達も、最後は、上手く操縦することができました。5年生は、昨年度に引き続きの体験だったので、上手く操縦していました。良い思い出になったと思います。

木工工作に挑戦! パート2

昨日に続き、今日は、1年生と3年生が木工工作に挑戦しました。1年生は、いろいろな形に切られた木材を、1枚の板に飾り付け、様々な模様を作り上げていました。全員、とっても真剣でした。

木工工作に挑戦!

相馬地方森林組合が主催する木工工作に、5年生が挑戦しました。作業の仕方を教わりながら、「ちょこっと入れ!」という箱作りを行いました。初めは慣れない手つきでしたが、森林組合の方に丁寧に教えてもらい、いつの間にか自分で作業を進めていました。2時間の作業時間でしたが、全員が「ちょこっと入れ!」を完成させ、とてもうれしそうでした。明日は、1年生と3年生が木工工作に挑戦します。

心に残る「学習発表会」でした。

11月10日(土)「学習発表会」が行われました。それぞれの学年が思考をこらした素晴らしい発表でした。歌やダンス、劇などほんとうに児童ががんばっていました。写真と共に、今回は、児童を代表して1年生と6年生の児童に感想を書いてもらいましたので、紹介します。

『1年 若槻 凜 さん』

 私は、「大きなかぶ」の劇で、ねずみ役をしました。とても緊張したけれど、がんばって大きな声で最後までがんばったので良かったです。家に帰ったらお父さんとお母さんにほめられました。うれしかったです。

『1年 佐藤 大希 くん』

 ぼくは、学習発表会のせりふを大きな声で言えました。ママがほめてくれたことがうれしかったです。また、大きな声でがんばります。

『6年 鈴木 陽斗 君』

 今日は、学習発表会がありました。練習の成果を親に見せられるので良かったです。あと、中学生になるまで半年もないので、1日1日を大切に過ごしていきたいです。

『6年 木幡 美紅 さん』

 小学校、最後の学習発表会。私は、横笛でとても緊張しました。でも終わった後、涙を流している人がいたので、思いは伝わったかなと思いました。

1年生の「開会の言葉」

5年 「Let`s Music!」

2年 「ひばりっ子の森 秋の音楽会」

3年 「わくわくドキドキ 3年生」

合奏部 「心を一つに!届け原二サウンド」

4年 「いなり神社は大さわぎ」

6年 「生きる」

閉会の言葉