こんなことがありました。

出来事

今日の給食

3月4日(月)

今日の献立は、「ちらし寿司、菜の花と麩のすまし汁、赤魚のごま香り揚げ、ひなゼリー、牛乳」でした。

昨日、3月3日は「桃の節句」で今日はひな祭り献立です。

ひな祭りは女の子の健やかな成長や幸せを願う行事です。

ひな祭りと言えば、はまぐりや菱餅、ひなあられなど縁起のよい食べ物でお祝いします。

今日のちらし寿司は、レンコン、錦糸卵、絹さやなど、春を呼んでくれるような彩りです。

お吸い物の菜の花は、ほんのりとした苦みがありますが、これこそ春野菜の特徴です。

ひな祭りに飾る桃の花には魔除けや邪気払いの力があると言われています。

給食で春を味わい、お祝いをしましょう。

今日は1年と3年教室です。

女の子の家では、昨日ちらし寿司のお家が多かったようです。

家族みんなで子どもたちの健やかな成長や幸せを願って、食事をした様子が目に浮かびます。

教室では・・・

5年教室では、算数「分数のかけ算とわり算」の学習をしていました。

「4/5÷3の計算はどうしたらよいか」、友達と意見の交流をしていました。

解決に向けて、子どもたちは話し合い、いろいろと考えを出し合っていました。 

全校集会

3月4日(月)

今日の全校集会では、図書委員会から報告がありました。

1年間を通して、たくさん本を読んだ子どもたちに「多読賞」が贈られ、みんなの前で発表されました。

各学年3名ずつ賞状とプレゼントをいただきました。

これからもたくさんの本に親しんでほしいですね。

準備してくれた図書委員のみなさん、ありがとうございました。

教室では・・・

今日から3月、今年度のまとめの月になりました。

どの学級でも、一生懸命活動に取り組む子どもたちの姿が見られました。

3年教室では、図工「ハッピー小物入れ」を作っていました。

空き箱やカップに紙粘土を貼り付け、すてきな小物入れに変身させていました。

音楽室では、1年生が「音を合わせてたのしもう」の学習をしていました。

まずは楽器ごとに分かれてパート練習、お互いに声をかけ合って頑張っていました。

最後はみんなで合わせる予定です。

上手に演奏できるといいですね。

今日の給食

3月1日(金)

今日の献立は、「食パン、スライスチーズ、ブイヤベーススープ、ごぼうサラダ、ヨーグルト、牛乳」でした。

ブイヤベースは魚介類を使ったフランスの鍋料理です。

今日はブイヤベースの「えび」についてのお話です。

えびは茹でると赤くなりますが、殻に含まれている「アスタキサンチン」という色素のせいです。

アスタキサンチンには野菜に含まれるビタミンなどより多い抗酸化力があります。

抗酸化力とは病気やストレスに対して体を守ってくれる力のことです。

また、えびやイカ、ホタテなどの魚介類に多く含まれる「タウリン」は血管をしなやかにする働きがあるそうです。

今日の給食

2月28日(木)

今日の献立は、「チキンライス、コーンクリームスープ、ビーンズサラダ、牛乳」でした。

「ビーンズサラダ」には、北海道産の大豆、金時豆、大福豆、枝豆が入っていました。

食品には様々な種類があり、「肉類」や「芋類」などに分類されます。

サラダに入っていた豆は「豆類」に分類され、体をつくるたんぱく質、熱や力のもとになり脳のエネルギーになる炭水化物、お腹の調子を整える食物繊維がたっぷり入っています。

ちなみに“枝豆”は、大豆がまだ青いうちに収穫して食べるので、体の調子を整えるビタミン類が多く「野菜類」に分類されます。

今日は3年と6年教室です。

3年生は丸くグループを作って楽しそうに食べていました。

6年生は食欲旺盛、みんなしっかりと食べていました。

素敵な絵だね

4校時、1年教室では図工「うつしたかたちから」を学習していました。

友達の作品を見た感想をカードに書いて、絵に貼っていました。

どの作品ものびのびと描かれていて、とても素敵に仕上がっていました。

「色がきれい。」「上手に描けている。」と、友達からほめられて嬉しそうでした。

学習を振り返って

2月28日(木)

3校時目、5年教室では社会の学習でした。

「わたしたちの生活と環境」を通して学んだことを、新聞形式でまとめていました。

子どもたちは、環境に対してどんな思いをもったのかを振り返りながら、記事にする内容を考えていました。

教室では・・・

3・4校時に2年教室では、1年生と2年生が「6年生を送る会」の準備をしていました。

2~3人のグループに分かれ、お互いに教え合いながらプレゼントを作っていました。

みんな真剣に丁寧に作っていましたよ。

どんな作品が仕上がったのでしょうか?

6年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね。

プレゼントの他に、当日会場を飾る輪飾り作りもしました。

みんなとても楽しそうに作業に取り組んでいました。

今日の給食

2月27日(水)

今日の献立は、「タンメン、小松菜のごま酢和え、キャロットマフィン、牛乳」でした。

今日は食育クイズです。

小松菜とほうれん草はどちらも緑の葉で似ていますが別の野菜です。

「骨や歯を強くするカルシウムはどちらに多く含まれているか?」

①小松菜 ②ほうれん草 ③同じ       答えは①の小松菜です。

カルシウムはほうれん草の約3倍含まれており、血を作る鉄やその吸収を助けるビタミンCはどちらも同じくらい含まれています。

どちらも寒い季節に甘くなる旬の野菜です。

今日は、1年と4年教室におじゃましました。

どちらも楽しそうに食べていました。