こんなことがありました

森林環境学習を行いました。(3.4年生)

8月25日に、森林環境学習を行いました。

3.4年生ともに、木についてのお話を聞くことができました。

  

木について質問をしていた児童もいました。熱心にお話を聞いていたようです。

学習の後半では、主に工作を行いました。

  

3年生は「木工バイキング」。自分の好きな木材を選んで、自由に飾りを作りました。

できあがった作品は、子供たちの個性あふれるものに仕上がりました。

  

4年生は「ペン立て」を作りました。

森林環境学習では初めてとなる、釘打ちを行いました。苦労している子もいましたが、全員完成させることができました。「早く使ってみたい」という声も聞こえてきました。

   

  

3年生も、4年生も、とても楽しい時間を過ごせたようです。今日の学習をきっかけに、森林に興味を持って学習する児童が1人でも増えると、うれしいです。

森林組合の方々、今日はありがとうございました。

夏休みに頑張ったよ!

「先生、わたしのポスターみてみてー!」

「ぼくの自由研究みましたかー?すごいんだよ!」

など、たくさんの学年の児童から声をかけられます。

夏休みの自由課題として、理科自由研究や各ポスターコンクールなどの募集を呼びかけていましたが、各クラスからどんどん提出されてきています!

上学年の児童作品は、「さすが!」と声がでるような作品や、授業での学びを活かしたすばらしい作品が多数あります!

下学年の児童は、日常の題材を活かしたかわいらしい作品に加えて、上学年の児童にも負けないような作品もあります!

 

どの学年の児童も、積極的に取り組んだ児童が多く、予想をこえる作品数に、担当の先生もびっくりしています。

今回の集まった作品は、各コンクールへ応募を行った後、返却があるものに関しては、校内展示行う予定です。

学年の枠をこえた学び合いの場としても楽しみです!

 

2学期がスタートしました!

約1ヶ月の長い夏休みが終わり、本日から2学期がスタートしました。

新型コロナウイルス感染防止の観点から制限されることが多い中での夏休みでしたが、

児童たちは、楽しかった夏休みの思い出をたくさん話してくれています。

 

1学期の終業式に引き続き、2学期の始業式もリモートで行われました。

校長先生のお話では、「心の成長」についてお話がありました。

ドッヂボールのような強い球ではなく、キャッチボールのような相手のことを考えた優しいやりとりを心がけてくださいとのお話がありましたね。

どの児童も、しっかりとお話を聞けました。

 

夏休みの思い出と2学期の抱負は、2・4・6年生の代表児童が発表しました!

「苦手な教科を進んで頑張りたい!」

「友達との楽しい思い出をたくさん作りたい!」

夏休みの楽しい思い出と一緒に、素晴らしい抱負が発表されました!

 

長い2学期ですが、たくさんの楽しい行事も予定されています。

「相手への思いやり」をしっかりと持ち、勉強も遊びも全力で取り組み、石二小らしい楽しい2学期にしましょう!

 

*表彰状伝達式もあわせて行われました*

◎第59回福島県吹奏楽コンクール 金賞

◎第66回たなばた展 たなばた賞

おめでとうございます!

ラストプール

気温も急に暑くなり、いよいよ夏を感じるようになってきました。

いよいよ1学期も明日を残すのみです。

本年度のプール学習は1学期のみとなっており、本日、本年度の最後のプール学習を楽しむ学年が多くありました。

1学期だけと短い期間ではありましたが、昨年入れなかった分も、楽しみながら学習を行うことができたと思います。

みなさん、今年のプール学習はどうでしたか?

少しでもできることが増えたと児童ばかりだったと思います。

 

6年生にとっては、小学校最後のプール学習でもありました。

1年生の頃は顔もつけれなかったという児童も、今は25メートルをしっかりと泳ぐことができています!

速く泳ぐこと、長く泳ぐこと、それぞれの課題に取り組み、6年間を通して、自分自身で成長を感じることができているようです!