こんなことがありました!

出来事

今日の給食

メニュー

ご飯、豚味噌丼、のっぺい汁、和梨ゼリー、牛乳。

今日から、3学期が始まりました。冬休みはいかがでしたか?元気いっぱい楽しく過ごせましたか? 3学期も『 給食では歯を強くし脳に刺激を与え、脳を活性化するカミカミ献立 』 『 行事食や免疫力を高める料理 などのいちおし献立 』 『 日本型食事の和食献立 』などを盛り込んだ給 食が登場します。みなさんは、しっかりよくかんで味わって食べてください。3学期も寒さに負けず、元気に過ごしましょう。

三学期始業式

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

平成30年度第三学期の始業式がありました。

最初に3学期から勤務される新しい給食調理員さんの紹介がありました。鈴木さん、よろしくお願いします。

校長先生からは、三学期に頑張って欲しいことのお話がありました。

校長先生のマジックも披露。あけまして、おめでとうございます。

2・4・6年生の代表児童の発表がありました。

いつもよりちょっとだけ長い冬休みでしたが、休み中に楽しい思い出がたくさんできたようです。発表の中では、3学期の目標も話していました。短い学期ですが、達成できるように頑張って欲しいと思います。平成最後の年度のしめくくりをしっかりしましょうね。

明日から冬休みです。

2学期のしめくくりで、終業式がありました。

去年ほど寒くなかったので、体育館で行いました。     教頭先生の開式の言葉

校長先生のお話。冬休みの過ごし方について話がありました。 1年生の発表

3年生の発表。                     5年生の発表。

全校生で校歌を歌って締めくくりました。

このあと、生徒指導部から冬休みの過ごし方について話をしました。規則正しい生活を送ること・病気やけがに気をつけること・ゲームのやり過ぎに気をつけること・お家の仕事を分担してすること・やらなければいけないことを後回しにせず、すぐにやるようにすることなどを話しました。特に、子どもだけで学区外へでかけたり、カラオケやゲームセンターなどに行ったりしないようにすることと、休み中に長時間ゲームをせずに、お家の人とルールを決めてやるようにすることを強調しました。お家でもそのようにお願いします。

では、良いお年をお迎えください。3学期に全員、元気に登校してくることを期待しています。

今日の給食

2018年最後の給食のメニューは

食パン、クラムチャウダー、オムレツのトマトソースがけ、キャラメルクリーム、牛乳。

明日から冬休みです。冬休みはクリスマスや年越し、お正月など楽しい行事が盛りだくさんです。元気に過ごすためしっかり食べることも大切ですが、『いただきます』の前には、しっかり石けんをつけて手を洗いましょう。指の間、つめの先、親指の付けね、手のひらや手首もしっかり洗って、きれいなハンカチで拭きましょう。もちろん、十 分な睡眠と適度な運動も忘れずに。新学期元気に会いましょう。

学校評議委員会

先週、学校評議委員会が開かれました。

学校の現状について、校長からの報告を聞きました。   授業の様子を視察しました。

こちらは、体育館での授業を視察しました。        教室での授業の様子。

音楽室での授業の様子。                給食の試食もしました。

学校評議員さんから、学校への貴重なアドバイスをお聞きすることができました。お伺いしたことを3学期および来年度の学校経営に生かしていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

今日の給食

メニュー

ピラフ、茎わかめのスープ、鶏肉の照り焼き、菜果サラダ、クリスマスケーキ、牛乳。

今日はクリスマス献立です。クリスマスはイエス・キリストの誕生を祝う祭です。日本では様々な国のクリスマス料理が食べられています。アメリカ発祥のクリスマスチキン、ドイツの焼き菓子シュトーレン、フランスのケーキのブッシュドノエルなどです。今日の給食ではチキンとクリスマスケーキを用意しました。22日から冬休みです。冬休みも3度の食事をしっかり食べて元気に過ごしましょう。

おいしいゼリーができました。(4年生)

少し前になりますが、4年生がゼリー作りの体験活動をしました。

今回も、講師および食材提供は「やまさん」です。   フルーツを上手にきりましょう。

 

包丁を上手に使ってね。                具材を詰めたら、冷蔵庫で冷やして完成です。

使ったフルーツが美味しかったのか、子どもたちの腕が良かったのか、講師の先生が教え上手だったのか・・・

いえいえ、きっと3者とも良かったのでしょう。おいしいゼリーができました。「やまさん」の谷田部さん、本当にありがとうございました。

今日の給食

メニュー

中華麺、味噌バターラーメン、海藻サラダ、サーターアンダギー、牛乳。

給食クイズです。Q サーターアンダギーは、どこの名物でしょうか? ①福島県 ②東京都 ③沖縄県 答え ③番 沖縄県です。「サーター」は沖縄の言葉で"さとう"、「アンダギー」のアンダは油、アギーは揚げるという意味です。丸い揚げドーナツで、今日はブロック黒砂糖を使っています。ブロックの黒砂糖は、調理員さんがちょっと大きめにくだき、ドーナツの生地に加えます。生地の中に小さいかたまりが残るようにくだくのがポイントだそうです。

善意の募金、ありがとう!

児童会が取り組んでいた、赤い羽根共同募金の集計ができて、先週募金を事務局にお渡ししました。

校長室で、お渡ししました。              代表委員会が事務局の方に手渡しました。

募金額は全校で33,767円でした。ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

今日の給食

メニュー

ご飯、サンマのすり身汁、白菜の浅漬け、生揚げの柚味噌だれがけ、牛乳。

今日の主菜は生揚げの柚子みそだれがけです。柚子は、かんきつ系の果物の中では、一番 寒さに強く、日本各地で栽培されています。柚子は華やかでさわやかな香りから、日本料理のアクセントとしてよく利用されます。皮をむいて香りづけ、果肉はしぼって酢のかわりに調味料として使われます。柚子は他に、ゆべし、ジャムなどの加工品にも使われています。今日は、柚子の香りでおいしく仕上げた"手作りの柚子みそ"を 生揚げにかけました。旬の味と香りを楽しみましょう。