令和5年度

2023年度

9月13日の給食

 

今日の給食

きつねうどん 牛乳 こんにゃくサラダ 巨峰

 今日は、デザートに巨峰がつきました。福島県伊達市産の大きな巨峰でした。完熟していたのでとても甘く果汁たっぷり。巨峰を洗っていたら、ハート型のぶどうを発見!思わず調理員さん心もほっこり。調理作業が楽しくなってきました。子どもたちもみんなであまーいぶどうに舌鼓・・・。とっても美味しく頂きました。

 季節の果物がたくさん出回っています。梨にぶどう・・・。「朝の果物は金メダル」と言われています。糖分の多い果物は、朝食に食べると素早く糖分を補給できます。朝食に一口、果物をどうぞ。

マーチングフェスティバル壮行会

県マーチングフェスティバルが17日にあづま総合体育大会で開催されます。

ブラスバンド部の子どもたちは、この大会に向け、放課後はもちろん、休みの日も目標をもって一生懸命練習に取り組んできました。

当日は、練習の成果を十分発揮し、今日の壮行会のように、素敵なハーモニーを響かせてくれるものと期待しています。

 

 

ハッケヨイ

9月10日(日)南相馬市総合スポーツ大会相撲競技が開かれ、本校からは12名の子どもたちが参加しました。

手に汗握る熱戦・・・。どの子も精一杯頑張りました。

竹馬

本校では、伝統的に竹馬に取り組んでいます。2学期には竹馬記録会があります。

今日は、1年生が6年生のお兄さん・お姉さんより、竹馬の乗り方について個別レッスンを受けていました。

さすが6年生、乗り方のこつを上手に教えていました。1年生も早く乗れるようになるといいですね。

今日の給食

9月1日の給食 防災食

コッペパン 牛乳 ヒートレスカレー 県産チキンカツ さっぱりサラダ 県産一口桃ゼリー 蒸しとうもろこし

 今日は防災の日ということで、学校に備蓄しているレトルトカレーを給食に使いました。温める必要のないカレールウでしたが、給食室で温めてくれたのでよりおいしくいただけました。災害はいつやってくるかわかりませんが、当たり前のように食べられる給食に感謝していただきましょう。今日は、武田ファームさんのとうもろこしも急きょ献立に取り入れたので、防災食としては、ちょっと豪華でした。子どもたちも大喜びでした。

 

たくさんのとうもろこしをむきました。

防災食をかみしめて・・・

おかわりのじゃんけん!!

8月31日の給食

今日の給食

ごはん 牛乳 さばのごまころも焼き 和風サラダ 大豆たっぷりみそ汁

今日8月31日は野菜の日。みなさん夏野菜はたっぷり食べたでしょうか?夏に出回る野菜は、水分たっぷりで体を冷やす効果があったり、冬に出回る野菜は体を温めたり、その季節に旬をむかえる野菜は、体にとても良い効果を発揮します。まだまだ暑い残暑が続きます。たっぷり野菜をとって残暑を乗り越えましょう。

 

水のかさ

2年生が理科室で何の実験をしているのかなと覗いてみると・・・。算数の授業でした。

リットル、デシリットル、ミリリットル、水のかさについて、真剣に勉強している様子がみられました。

8月30日の給食

 

今日の給食

スパゲッティミートソース 牛乳 フレンチサラダ 梨

今日の給食は、トマトたっぷりのミートソースでした。麺にミートソースを上手にからめて食べていました。

また今年初めての旬の果物、「梨」を食べました。幸水という種類の梨でした。シャリシャリとした歯触りが特徴の梨です。おうちでも旬の果物をたくさんいただきましょう。

ミートソース増やしま~す!

8月29日の給食

 

今日の給食

ごはん 牛乳 県産五目厚焼き卵 水菜サラダ 鶏肉とじゃがいもの煮物

 今日は久しぶりの煮物でした。この暑さで残ってしまうかな~と心配でしたが、どのクラスもしっかり食べてきてくれました。厚揚げと凍み豆腐が入っていたので、カルシウム・食物繊維たっぷりのメニューでした。

 暑さに負けないようにするためには、やはりしっかり食事をとることが大切です。まだまだ厳しい暑さは続きそうです。おうちでもしっかり食べて2学期を元気に過ごしましょう。 

うれしい贈り物をいただきました(ぞうきん支援:原町更生保護女性会)

原町更生保護女性会様から、ぞうきんの支援をいただきました。

学校では、児童一人一人雑巾を持ってきていますが、学校生活の中でぞうきんは、あらゆる時に、あらゆる場所で活躍する万能薬です。今回まとまった数をいただけて、非常にありがたいです。

昨日、女性会のお二人が学校にご訪問いただき、校長先生に贈呈を行いました。有効に活用していきます。ありがとうございました。更生保護女性会様 ぞうきん支援

8月28日の給食

今日の給食

ごはん 牛乳 なす入り麻婆豆腐 ほうれん草シューマイ ちくわとキャベツのあえ物

今日は、夏野菜のなすがたっぷり入った麻婆豆腐でした。ほどよい辛さがあり食欲が増す一品でした。

残暑の厳しいこの時期、子どもたちには、うれしいメニューです。もう少しこの暑さは続きそうです。たっぷりの野菜と豆腐の入った麻婆で乗りこえましょう!

2学期の抱負

昼の放送で、3名の子どもだちが2学期頑張ることについて発表しました。

体力をつける。掃除に一生懸命取り組む。音楽祭に向けしっかり練習する。代表児童以外の子も、めあてをもって生活してほしいなと願っております。

 

8月25日の給食

今日の給食

食パン 県産ももジャム 牛乳 ツナサラダ ワンタンスープ ヨーグルト

給食が始まって、今日で今週が終了です。調理員さんはホッとしたところでしょうか。

夏休みが終わってから、この4日間気候が今までとは違い、異常な暑さでした。給食室もこの暑さと戦いながら、調理員さんが給食を作ってくれました。夏休み中に給食室にエアコンを設置していただき、昨年とは状況が変わりましたが、やはりこの暑さは体にこたえます。この中で給食を一生懸命作ってくれる調理員さんに感謝ですね。みなさん残さずいただきましょう。

教育実習

今日より、教育実習生を受け入れました。原町三小出身の大学3年生です。

実習期間中は気が休まることもなく大変かとは思いますが、しっかり頑張って、近い将来、教員として地元に戻ってきてほしいと願っております。

びっくり なすびーず 

今年 すこやか・なかよし教室の子どもたちとと2年生が育てたなす達です。なんとびっくり、21㎝もありました。びっくりBig・育った育った~!!

思わず、なす達の話し声が聞こえてきそうで・・・、金澤先生に作ってもらいました~。 

そしたらなーんてハンサムボーイズ。

ほんとになすボーイズの声が聞こえてきました。

おいしいなすの季節がやってきました。みんな食べてね~。