こんなことがありました!

出来事

避難訓練及び引き渡し訓練

11月2日(木)に、地震や津波の災害時において、的確な行動がとれるようにすること、地域や家庭が連携協力して、児童を保護者に安全に引き渡すことをねらいとして、避難訓練及び引き渡し訓練を実施しました。「やすらぎ会館」まで歩いて移動した児童は、「やすらぎ会館」駐車場で引き渡しとなりました。

マラソン記録会

10月27日(金)に校内マラソン記録会を行いました。子どもたちはこれまで、業間マラソンに取り組んだり、朝の陸上練習に参加したりと、自分の目標に向けて走ってきました。当日も一生懸命に頑張りました。

原町区小中学校音楽祭

10月13日(金)に、5年生が音楽祭に参加し、「Tomorrow」の合唱、「遥か」の合奏を発表しました。全力を尽くして取り組み、美しいハーモニーを会場に響かせていました。

鑑賞教室

10月10日(火)に、鑑賞教室(平成29年度文化芸術による子供の育成事業)を行いました。東京都の人形劇団プークの劇団員さんによる、人形劇「12月のたき火」を全校生で鑑賞しました。3年生13名は、スカーフ人形を動かして、この劇に出演しました。

秋の遠足


9月29日(金)に、1・2年生、3・4年生、6年生の、秋の遠足がありました。1・2年生は仙台うみの杜水族館、3・4年生はセルコホームズーパラダイス八木山、6年生は八木山ベニーランドに行きました。友達との活動が楽しくでき、思い出に残る遠足となりました。


マラソン記録会に向けた練習開始

9月26日(火)からマラソン記録会に向けて、業間のマラソン練習がはじまりました。爽やかな秋空の下、全校生が元気いっぱいに校庭を走っています。業間マラソンは火曜日・金曜日、校内マラソン記録会は10月27日(金)に行います。

H29全国学力・学習状況調査の結果について

平成29年度全国学力・学習状況調査結果についてお伝えいたします。
 4月18日(火)に6年生を対象に行われた「全国学力・学習状況調査」の結果とそれをもとにした学力向上の取り組み及び保護者・地域のみなさまへのお願いをまとめました。今後も教職員一同力を合わせて学力の向上に努めていきたいと思います。さらなるご協力,ご指導をよろしくお願いいたします。
H29全国学力・学習状況調査結果(高平小学校).pdf

しっぽとり集会

9月14日(木)業間に体育委員会が企画した「しっぽとり集会」を実施しました。全校生が赤組と白組に分かれ、腰につけた「しっぽ」を取り合いました。秋の澄んだ空気の中、元気いっぱいに走り、全学年の楽しい交流の場となりました。職場体験の中学生も参加しました。

交通安全教室

9月8日(金)に交通安全教室を行いました。1・2・3年生は、信号機のある交差点の横断の仕方を校庭で学び、学校周辺の道路を実際に通行しました。4・5・6年生は、原町自転車商組合の方に自分の自転車の点検をしてもらいました。その後、学校周辺の道路を自転車で走行しました。ご指導をいただいた交通指導員の方々、ありがとうございました。今後も子どもたちは、交通規則を守り、安全に過ごしていくことと思います。

水泳記録会

天候不順のため、9月5日(火)に延期して、全学年の水泳記録会を行いました。久しぶりの晴れ間の中、子どもたちは一生懸命、自分の記録に挑戦しました。これまでの練習の成果を発揮して、この記録会で初めて自己ベストの記録を出す子も見られました。保護者の方のプールサイドでの応援も励みになりました。