こんなことがありました!

出来事

奉仕作業,お世話になります。

7月22日(土)の奉仕作業には,早朝にもかかわらず,たくさんの保護者の方々と児童に参加していただき,ありがとうございました。また,今週末の8月26日(土)には「第2回親子奉仕作業」が予定されております。大変暑い中での作業になると思いますので,こまめに休憩,水分補給をしながら実施していきたいと考えております。お忙しい中,たいへん恐縮ですがご協力のほど,よろしくお願いいたします。

なお,作業中の飲み物については,各自持参くださるよう重ねてお願いいたします。

「7月22日(土)の奉仕作業の様子」

二学期,スタートしました。

32日間の夏休みも終了し、第2学期がスタートしました。4年ぶりに移動制限のない夏休みを久しぶりに楽しく過ごしたことと思います。子ども達も元気に登校し,一回りも二回りも大きくなった姿に、成長を感じうれしく思います。
 二学期の目標は「健康に生活する。」です。健康に過ごし,思い出をたくさん作りたいと思います。奉仕作業や夏祭り等,二学期もご協力のほど,よろしくお願いいたします。

一学期の終業式を行いました。

2校時目に,一学期の終業式を行いました。今年度は,行事関係もほぼコロナ前と変わらない内容で実施することができ,子ども達も行事等を通して成長することができたと思います。終業式では,夏期休業中は「自分の命は自分で守る。」ことを約束しました。2名の代表児童の「一学期の反省と夏休みにがんばりたいこと」の発表がありました。終業式後に,表彰と,生徒指導の先生から細かい決まりについてのお話がありました。

楽しい夏休みを過ごしてほしいですね。

たなばた展 特選 6年 小林さん

おいしかったね,ガリガリくんカップアイス!!

今日は,一学期最後の給食で,大人気の「ガリガリくんカップアイス」が給食に登場しました。夏はアイスがとてもおいしく感じる季節で,子ども達も大喜びでした。「おいしかった」「もう一度食べたい」などどの子も満足だったようです。今回のガリガリくんが給食に登場するということで,学校司書の込堂先生が図書室にある「がりがりくんの工場」の本を給食室前にコーナーをつくってくれました。子ども達は食べ終わると,急いでコーナーに行って,本を見てガリガリくんが作られる様子の写真に見入ってくれました。込堂先生,ありがとうございました。

「いざ出陣!献立」

今日は,相馬野馬追の行事食「いざ出陣!献立」でした。貝柱のご飯,かつおの揚げ煮,きゅうりの昆布漬け,すまし汁,一口りんごコンポート,牛乳の献立でした。とくに「かつおの揚げ煮」は,浜通り地方の郷土料理で,相馬野馬追の時期に縁起を担ごうと「戦に勝つ」として,かつおを食べる習慣があったそうです。栄養満点のかつおを食べて,暑い夏を乗り切りましょう。

4年生「思春期にあらわれる変化」の学習

4年生が,保健体育の時間に,「思春期にあらわれる変化」について学習しました。思春期になると,心や体に様々な変化が現れます。その変化について,養護教諭の先生から画像などを交えて教えていただきました。4年生は思春期に入る時期で,とても大切な時期でもあります。今回学んだことをしっかり覚えておきましょう。

宿泊活動 三日目 ⑪

 子ども達は無事に帰校しました。

 さすがに少し疲れた様子でしたが、しっかりとした態度で帰校式に臨みました。

 これからお家に帰って、長いようで短かった三日間の土産話に盛り上がって欲しいと思います。

 「お迎え、ありがとうございました。そして、引率の先生方もお疲れ様でした」

宿泊学習 三日目 ⑩

 「もう、お腹いっぱい」…と言いながらも、デザートは別の話のようです。

 ゼリーにプリンに綿菓子等々…本当に食欲旺盛です。

「甘いものは別腹だしー」

予定通りラーメン館を出発します。学校到着も予定通りの見通しです。

宿泊活動 三日目 ⑨

 最後の食事、ラーメンビュッフェです。

 昼食会場のラーメン館に来ました。通常の二分の一サイズのラーメンにお好みのスープやトッピングを入れて作る体験型のラーメン屋さんで、自分好みに色々とアレンジすることができます。また、ラーメンの他にもサイドメニューとして餃子や郷土料理・サラダ・デザートなどが30種類ほどあるので、実はここが一番の楽しみであるのは大きな声では言えません。

 思い思いに、お腹いっぱいラーメンを楽しみました。

「腹の皮が突っ張れば、目の皮がたるむ…Zzzz」

宿泊学習 三日目 ⑧

 猪苗代湖と磐梯山をバックに記念撮影をしました。とても良い天気で気持ちが良いです。

 さて、これからお楽しみのラーメンビュッフェです。

「さー、食べるぞー!!」