こんなことがありました!

出来事

大甕小の一コマ(10月31日)

10月31日(水)の大甕小学校の様子をお知らせします。

3年生が、明日に迫った校内持久走大会に向けて、鬼ごっこで軽めの調整をしていました。

 明日は、いいお天気になりそうですが、気温が低くなる予報です。

防寒具を必ず持たせていただきますようよろしくお願いします。また、水筒もお忘れなく。

その他詳しくは、こちらをご覧ください。30 持久走大会 保護者お知らせ.pdf

 

続いて、1年生が、生活科で、見つけた秋で、かんむりや置物をつくっていました。

最後にクラブ活動の様子です。

大甕小の一コマ(10月30日)

10月30日(火)の大甕小学校の様子をお伝えします。

今日は、相双教育事務所の所長さんと次長さんが、大甕小学校の学校訪問にいらっしゃいました。

子ども達の目が輝いていますね。とお褒めの言葉をいただきました。

保護者の皆様、地域の皆様、先生方の豊かなかかわりが、子ども達を育ててるからだと思いました。

大甕小の一コマ(10月29日)

10月29日(月)の大甕小学校の様子をお伝えします。

今日は、持久走大会に向けて、現地(雲雀ヶ原陸上競技場)練習を行いました。

天気がよくてとても気持ちよかったです。そう感じたのは、何人ぐらいいたかな?

また、きょうは、先生方の授業研究会があり、教育委員会の指導主事の先生にご指導いただきながら、よりよい授業づくりについて研修を深めました。

大甕小の一コマ(10月26日)

10月26日(金)の大甕小学校の様子をお伝えします。

今日もいい天気となりました。業間に、全校マラソンを行いました。

続いて、授業の様子です。

1年生は、体育専門アドバイザーの先生と「マット遊び」です。

2年生は、図画工作。カッターを安全に使って、作品づくりをしていました。

3年生は、理科。鑑を使って、太陽の光を集めていました。

4年生は、音楽でリコーダー演奏。繰り返し練習して、きれいな音が出せるようになっていました。

5年生は、総合的な学習の時間。南相馬市には、すばらしい企業がたくさんあります。

そのすばらしさを知って、南相馬市のよさを再発見しましょう。

6年生は、講師の先生をお招きして、栄養教室を行いました。朝食の大切さやよりよい生活習慣をつくる大切さについて考え、話し合いました。

「よい習慣は、天才を越える」とよく言われます。この機会に、朝食やよりよい生活習慣について見直しましょう。

大甕小の一コマ(10月25日)

10月25日(木)の大甕小学校の様子をお伝えします。

今日は、2年生が市立図書館に見学に出かけました。図書館の秘密をたくさん教えてもらいました。

1年生は、算数の学習でした。形をあてるゲームをしていました。

3年生も、算数の学習でした。小数の引き算の習熟を図っていました。

4年生は、理科の学習です。空気をあたためると、体積はどうなるか?

5年生は、持久走大会に向けて、心肺機能を高めていました。

6年生は、算数の学習。比例の性質について調べていました。

いい天気となり、勉学に、運動に励む子ども達でした。

 

大甕小の一コマ(10月24日)

10月24日(水)の大甕小学校の様子をお伝えします。

6年生は、社会科の学習。デジタル教科書を有効に活用しています。

4年生は体育の学習。体育専門アドバイザーの先生に指導や補助をしていただきました。

2年生は、生活科の学習。図書館見学の計画や約束を確認しました。いよいよ明日行ってきます。

3年生は、持久走大会に向けて、がんばっていました。

5年生は、理科の学習。流れる水のはたらきで、石が丸くなっていく様子を観察しました。

1年生は、道徳。わがままをするとどうなるのか?考え、話し合いました。

最後に、今日のお昼休みに、なかよし集会を行いました。代表委員会が主催です。1~6年生まで、全校生が楽しめるとてもいいゲームでした。

すごいよ!代表委員会!!

 

大甕小の一コマ(10月23日)

 10月23日(火)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、いろいろな講師の先生が学校にいらっしゃいました。

 まず、内池醸造さんから、しょうゆもの知り博士にきていただき、

しょうゆについてくわしく教えてもらいました。

しょうゆの原材料、3つ言えますか?

 

 

①大豆 ②塩 ③小麦 だそうです。

 

次に、福島県から、体育専門アドバイザーの先生に体育の授業のサポートにきていただきました。

今週は、あと2回来ていただく予定です。

大甕小の学習発表会(10月20日)

 10月20日(土)今日は、学習発表会でした。お忙しい中お越しいただいた皆様には、本当にありがとうございました。子ども達は、日に日に自信を深めるにつれ、発表が自分たちのものになっていく様子がわかりました。それぞれが本当にすばらしい力を持った子ども達、すてきでした。

緊張感が、人を成長させるのですね。

これまでの体調管理、言葉かけ、衣装等の準備・・・感謝いたします。

児童・先生方・保護者の皆様みんなで作り上げた学習発表会となりました。本当にありがとうございました。

大甕小の一コマ(10月19日)

10月19日(金)の大甕小学校の様子をお伝えします。

今日は、業間マラソンの様子 と いよいよ明日に迫った学習発表会の会場の様子についてお知らせいたします。

まずは、業間マラソンの様子です。

こつこつと練習を積んでいます。

最後に、明日は、学習発表会。会場は静かに皆様をまっております。

ぜひ、児童のがんばりを見にいらしてください。そして、盛大な拍手をよろしくお願いします。

 

 

大甕小の一コマ(10月18日)

10月18日(木)の大甕小学校の様子をお伝えします。

今日は、とてもいい天気になりました。学習発表会の練習にがんばっている子ども達の気分転換に最高の天気でした。

そして今日は、全校合唱の練習がありました。本番を想定して行いました。

心揺さぶられました。ぜひ、聞いてほしいです。