こんなことがありました

卒業式へのカウントダウン!

来週金曜日の卒業式がいよいよ迫ってまいりました。

本日の1時間目、6年生は体育館で卒業証書授与の練習をしました。

卒業証書の受け取り方だけでなく、動き方や返事など細かいところまで

ご指導を受けながら練習をしております。

 

また、本日の5時間目は5年生が会場準備を行いました。

6年生の最後の思い出を最高のものにするために、いすや机をきれいに並べました。

 

6年生の学校生活もあと9日。

巣立ちの日が近づき、寂しくなってきます。

 

震災から8年が経過して・・・

3月11日(月)東日本大震災が発生してから8年が経過した本日。

本校では清掃開始の挨拶の前に1分間、黙祷を捧げました。

清掃終了後、教室で先生から当時の様子の話を聞いているクラスも見られました。

東日本大震災から8年が経過した今日。

これからの未来を作り上げるため、これからも歩み続けていきます。

6年生バイキング給食

本日3月6日(水)の給食の時間。6年生はバイキング給食でした。

普段の給食はメニューが決まっていますが、

今日は自分で好きな料理を選べるバイキング形式の給食でした。

子ども達もおいしそうな料理がいっぱいあり、どれを取るか悩んでいる姿見られました。

今までお世話になった先生方とお話をしながら楽しい食事の時間を過ごしました。

 

おいしい料理がたくさんあり、おかわりをする子も多かったです。

 

中にはすべて食べきった料理もありました。

心もおなかもいっぱい満たされた後は、使った教室をきれいに整理します。

さすが6年生です。

 

今日のバイキング給食の料理は調理員さんが作ってくださいました。

今日の料理をはじめ、6年間私たちのために給食を作ってくださった皆さんに

感謝の気持ちを込めて

「ごちそうさまでした。」

 

 

6年生を送る会

本日3月6日(水)の2,3時間目、6年生を送る会がありました。

会の運営はすべて5年生が中心です。。

6年生への感謝の気持ちを伝えるために、5年生以下の全校生で準備を進めていました。

サプライズの歌の練習も一生懸命です。

 

 

いよいよ本番です。

まず、1年生は6年生とクラス対抗のリレー勝負をしました。

しかし、ただのリレーではありません。1年生を6年生がおんぶしてリレーをしました。

 

6年間でとっても大きく、力強く成長した姿が見られました。

 

次は2年生とクラス対抗玉入れをやりました。

玉を投げられるのは2年生だけ。6年生は2年生に玉を渡したり、2年生を持ち上げたり

少しでも玉が入るように手伝います。

勝っても負けても大盛り上がりの玉入れでした。

 

次は3年生と先生方と一緒にクラス対抗綱引きをしました。

3年生と6年生が交互に並んで綱を引き合います。先生も本気で綱を引っ張りました。

 

終わった後は近くの3年生とハイタッチをする姿も見られました。

 

次は4年生とクラス対抗長縄跳びでした。

4年生と6年生が一緒に長縄跳びを跳んでいきます。

長縄跳び記録会の記録はこえられるでしょうか。

待っている子も一生懸命応援する姿が見られました。

 

最後のゲーム5年生 対 6年生のだるまさんが転んだゲームです。

原先生がボールに触っていない間に、真ん中のビブスを来ている人が

旗を取ったチームが勝ちです。

原先生のフェイントをうまく交わしながら旗を目指しました。

 

6年生とのゲームの後はプレゼントタイム!

それぞれの学年で心を込めて作ったプレゼントを送ります。

 

6年生のお礼の言葉の後、なんとサプライズで

6年生からダンスのプレゼントがありました。

最後は全校生が一緒になって踊りました。

 

そして、6年生に向けたサプライズの歌のプレゼントを全員で歌います。

6年生への思いを込めた歌に感動で涙腺が緩む子もいました。

 

サプライズは子ども達だけではありません。

先生方からもこれから未来へ向かって進む6年生に向けて

歌のプレゼントがありました。

中学校へ進学する6年生へエールを送りました。

 

6年生と一緒に過ごせる時間もあと11日。

小学校生活最後の全校生での活動で、とても大きな思い出を作ることができました。

 

大きな行事の運営を一生懸命進めた5年生。

 

来年は石神二小を引っ張っていく最高学年になります。

慣れない事が多かった中、6年生を喜ばせたいという強い思いで最後までやり抜きました。

その思いが6年生に伝わったようです。

一生懸命がんばってくれた5年生でした。