こんなことがありました

5年:シェリー先生と楽しく英語学習

10日の英語の学習で、5年生は「can/can't」の使い方を学びました。

たくさん手が挙がりました。

 Can you swim? Yes,I can. No,I can't. ペアで会話をします。

みんな楽しく学んでいます。シェリー先生と担任が個別に指導していきます。

お正月の掲示!

今月も折り紙でお正月にふさわしい掲示物が廊下を飾っています。

だるま・やっこさん・羽子板・凧の飾りが、1月の雰囲気を醸し出しています。

 

第3学期始業式

本日1月8日(火)2時間目に第3学期始業式が行われました。

教頭先生が、新年のあいさつをしました。

 

校長先生のお話では世界的に有名なイチロー選手が夢の達成のために3つのことを実行してきたことを紹介しました。

「行動」を変えれば、「習慣」が変わり、「習慣」が変われば「生活」が変わります。

そうして「ワンランク上」の自分へ変わっていくことの大切さを学びました。

 

続いて、それぞれのクラスの代表者が冬休みの思い出と3学期の目標について

発表しました。

学習のこと、運動のこと、生活のこと、健康のことなど

ワンランク上の自分になるために具体的な自分の「行動」を変える目標を立てました。

 

平成31年最初の授業日であり、平成最後の3学期の始まりでもある始業式。

「ワンランク上」の自分になるための思いを新にした式になりました。