学校日誌

学校日誌

学年レク大会

本日5,6校時に3学年ではレク大会を開催し、クラス対抗のドッジボール、3クラス合同チームでのバレーボールとバスケットボールを行いました。12月に入り、「受験」という言葉に追われる毎日を送っている3年生ですが、この時間は、「受験」という言葉を忘れて、お互いに声をかけ合いながら、楽しむことができました。笑顔と笑い声のたえない大会となりました。

Lunch Break English Group

今日からシェリー先生と英語科の先生方による昼休みの英語活動が始まりました。毎週月曜日、火曜日、金曜日の週3回、多目的室で実施します。今日は英語を使ったジェスチャーゲームを楽しみました。学年を問わず参加できます。

面接練習が始まりました

Ⅰ期選抜入試の面接練習が始まりました。初めての練習となる今日は面接試験の流れ、心構え、服装や礼儀作法などを学びました。説明を聞いて実際にやってみると、受け応えや立ち居振る舞いなどは思った以上に難しいということに気づき、これから毎日の生活の中でも意識しながら行動することが大切だということを実感しました。

春に花を咲かせるために

本日放課後、 3学年ではⅠ期選抜入試の願書の下書き・清書をしました。願書は自分の将来を託す大切な書類です。願書を書くことが進路希望実現への第一歩となります。生徒達は緊張しながら一字一字確かめ丁寧に書いていました。保護者の皆様には署名・捺印をいただきます。どうぞ宜しくお願いします。

自転車の安全な乗り方を考える

本日6校時に全校一斉に学級活動を行い、先生方や生徒達のヒヤリハット体験や通学路の写真を見て予想される危険について考えたり、グループで話し合ったりすることを通して、自転車の安全な乗り方について考えました。今日の学びを忘れずに、登下校時ばかりでなく普段の生活や将来の生活でも「交通事故にあわない、起こさない」ように努めてほしいと思います。