学校日誌

学校日誌

給食試食会

2月12(火)日、保護者の皆様を対象に給食試食会を実施しました。栄養教諭櫻井長子先生による食育に関する講話の後、ご飯、おからハンバーグ、切り干し大根のサラダ、白菜スープ、みかん、牛乳を試食をしていただきました。

おいしい本って?

現在、図書室では「おいしい本」の特集をしています。「おいしい本ってどんな本?」と興味を持って図書館を訪れる生徒も増えてきています。


また、「どんな本を読んでみようか?」と迷ったときのために、カウンターには「くじ」が用意されています。くじをひくと、おすすめのジャンルが書かれています。ぜひ、くじをひいて、新しい本に出会ってみませんか?

 

本校のティラミスヒーロー

本日5日(火)、3年生の調理実習ではティラミスを作りました。ふんわりとしたクリーム、しっとりとしたスポンジ、そしてチョコレートの歯ざわりと様々な食感が楽しめました。甘さひかえめで、とても美味しかったです。

あいさつ運動

 本日2月1日(金)7:30より、本校正門前において、代表委員会による「あいさつ運動」を実施しました。今回の活動には、本校PTA会長様をはじめ石神第一小学校、石神第二小学校の校長先生やPTA役員の皆様も、石神三小中学校の児童生徒が作った標語の書かれた「のぼり旗」を掲げて参加してくださいました。

「あいさつは みんなを繋ぐ 愛言葉」
あいさつはコミュニケーションの入り口です。良いあいさつが良いコミュニケーションのスタートになります。毎朝、元気にあいさつをかわして、充実した一日を過ごして欲しいと思います。