こんなことがありました。

出来事

ありがとう6年生

3月6日(水)

5年生が中心となって企画した「6年生を送る会」を行いました。

これまでお世話になった6年生に思い出に残る時間を過ごしてもらおうと楽しい内容を考えてくれました。

1・2年生とは、「キャラクターじゃんけん」、3・4年生とは「フルーツを守れ!」というゲームをしました。

みんな一生懸命に取り組み、笑顔いっぱいでした。

5年生とは、「棒引き」をしました。

最初は女の子、次に男の子、最後はみんな一緒になって対戦しました。

勝負の行方は・・・。

教室では・・・

2年教室では、ALTの先生と一緒に外国語の学習をしていました。

これまで学習してきた動物や果物、形や色の唱え方を復習しました。

その後、しっかり言えるようゲームをしながら確かめました。

4年教室では、教頭先生と硬筆の学習をしていました。

横書きをするときのポイントを教えてもらいながら、丁寧に練習していました。

Can you ~?

5年教室では、外国語活動でした。

カードを使ってスポーツの名前や遊びなどの言い方を確認しました。

ペアになって、「Can you ~?」「Yes,I can.」「No,I can't.」と練習しました。

みんな、上手に唱えることができるようになりました。

今日の給食

3月5日(火)

今日の献立は、「ご飯、根菜の味噌汁、豚肉のアップルソースがけ、じゃこサラダ、牛乳」でした。

今日の豚肉のアップルソースがけは、スチームコンベンションオーブンを使って調理したそうです。

豚肉を鉄板に並べ、オーブンで焼いたものに、玉ねぎ・にんにく・しょうが・すりおろしりんごと調味料で作ったソースがかけてありました。

肉はたんぱく質が多く含まれており、体の血や肉、骨の元になります。

みなさんは、どんな味の焼肉が好きですか?

今日は3年教室です。

ALTの先生を囲んで、とても楽しそうでした。

教室では・・・②

3年教室でも、算数の学習をしていました。

「棒グラフと表」ということで、棒グラフを読み問題に答えていました。

「1目盛りはいくつかな?」と、一生懸命取り組んでいました。

友達と意見を交換しながら、答えを確かめ合う姿も見られました。

今日の給食

3月4日(月)

今日の献立は、「ちらし寿司、菜の花と麩のすまし汁、赤魚のごま香り揚げ、ひなゼリー、牛乳」でした。

昨日、3月3日は「桃の節句」で今日はひな祭り献立です。

ひな祭りは女の子の健やかな成長や幸せを願う行事です。

ひな祭りと言えば、はまぐりや菱餅、ひなあられなど縁起のよい食べ物でお祝いします。

今日のちらし寿司は、レンコン、錦糸卵、絹さやなど、春を呼んでくれるような彩りです。

お吸い物の菜の花は、ほんのりとした苦みがありますが、これこそ春野菜の特徴です。

ひな祭りに飾る桃の花には魔除けや邪気払いの力があると言われています。

給食で春を味わい、お祝いをしましょう。

今日は1年と3年教室です。

女の子の家では、昨日ちらし寿司のお家が多かったようです。

家族みんなで子どもたちの健やかな成長や幸せを願って、食事をした様子が目に浮かびます。

教室では・・・

5年教室では、算数「分数のかけ算とわり算」の学習をしていました。

「4/5÷3の計算はどうしたらよいか」、友達と意見の交流をしていました。

解決に向けて、子どもたちは話し合い、いろいろと考えを出し合っていました。 

全校集会

3月4日(月)

今日の全校集会では、図書委員会から報告がありました。

1年間を通して、たくさん本を読んだ子どもたちに「多読賞」が贈られ、みんなの前で発表されました。

各学年3名ずつ賞状とプレゼントをいただきました。

これからもたくさんの本に親しんでほしいですね。

準備してくれた図書委員のみなさん、ありがとうございました。

教室では・・・

今日から3月、今年度のまとめの月になりました。

どの学級でも、一生懸命活動に取り組む子どもたちの姿が見られました。

3年教室では、図工「ハッピー小物入れ」を作っていました。

空き箱やカップに紙粘土を貼り付け、すてきな小物入れに変身させていました。

音楽室では、1年生が「音を合わせてたのしもう」の学習をしていました。

まずは楽器ごとに分かれてパート練習、お互いに声をかけ合って頑張っていました。

最後はみんなで合わせる予定です。

上手に演奏できるといいですね。

今日の給食

3月1日(金)

今日の献立は、「食パン、スライスチーズ、ブイヤベーススープ、ごぼうサラダ、ヨーグルト、牛乳」でした。

ブイヤベースは魚介類を使ったフランスの鍋料理です。

今日はブイヤベースの「えび」についてのお話です。

えびは茹でると赤くなりますが、殻に含まれている「アスタキサンチン」という色素のせいです。

アスタキサンチンには野菜に含まれるビタミンなどより多い抗酸化力があります。

抗酸化力とは病気やストレスに対して体を守ってくれる力のことです。

また、えびやイカ、ホタテなどの魚介類に多く含まれる「タウリン」は血管をしなやかにする働きがあるそうです。