こんなことがありました!

出来事

今日は、学力テストで国語をやってます。

今日は、南相馬市の学力テストで国語に取り組んでいます。2校時目のこの時間、1年生から6年生まで、一斉にごく後のテストをしています。

1年生ははじめての学力テストです。いつもと違う雰囲気です。 2年生もまだ2回目。説明を良く聞きます。

国語の最初は聞き取りのテストです。よく聞いて、メモをとっておきましょう。CDが終わったら問題に答えます。

聞き取りテストが終わったら通常のテストです。問題をよく読んで答えましょう。

さて、手応えはどうだったでしょうか。

明日の2時間目は算数の学力テストです。お家で、復習しておきましょう。

今日の給食

メニュー

ご飯、白菜スープ、鱈のマヨネーズ焼き、甘酢漬け、牛乳。

今日は『鱈』のお話です。雪のふる季節にとれる魚という意味で、魚へんに雪と書いて『たら』と読みます。鱈はとても食いしん坊な魚です。「たらふく食べる」という言葉は、この魚のお腹がいつも大きくふくらんでいることからでた例えです。海底にいる生き物なら、小魚や貝類やカニまで手当たりしだい何でも食べます。鱈は脂肪が少なくあっさりした魚ですが、カルシウムの吸収をよくするビタミンDがふくまれています。旬の魚を味わうために、まずは一口食べてみましょう。

プール工事の様子

昨年からはじまった、プール工事の様子です。

昨年はプールの本体がまだ見えていたのですが、コンクリートも全部はがされて、何もなくなってしまいました。

一日一日、着々と工事が進んでいきます。新しいきれいなプールができるのが待ち遠しいですね。

今日の給食

メニュー

コッペパン、ホワイトシチュー、ブロッコリーのサラダ、大豆チョコクリーム、牛乳。

今日は食べ物クイズです。Qみなさんが食べているブロッコリーは次のうちのどの部分でしょう? ① たね ② つぼみ ③ はな 正解は②のつぼみです。ブロッコリーは、風邪などから体を守るパワーを持っています。つぼみには花が咲く前にため込んだ栄養がぎゅっと詰まっています。1個のブロッコリーには、なんと約7万個のつぼみがあるそうです。ブロッコリーが、苦手な人も、まずは一口食べてみましょう。

新しい先生が着任しました。

1年2組の佐藤希子先生が今日から産休に入りました。かわりに、山上小学校から西山清彦先生がいらっしゃいました。今日から1年2組に入ります。

朝、職員室で校長先生から紹介されました。       ごあいさつをいただきました。

お昼に、放送を通して全校生に挨拶していただきました。

見ての通りスポーツマンで、運動が得意ということでした。これから、よろしくお願いします。

今日の給食

メニュー

麦ご飯、ぶりの照り焼き、大根の香味漬け、七草入り雑煮、牛乳。

今日は『正月献立』です。一月は『睦月』といい、親戚や友人が、おたがいに行き交って『仲睦まじくする』ことから名付けされたそうです。今日はそんなお正月にふさわしい献立です。主菜に使われている『ぶり』は出世魚で縁起良く、汁物の『七草』は春の七草で、年末年始のご馳走に疲れた胃を休める効果があります。せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。これぞ春の七草。です。全部わかりますか?初めて聞く人もいるかな?調べてみるとおもしろいですよ。

希子先生、最終日

1年2組の佐藤希子先生が、産休に入ります。今日が最終日でした。

職員とのお別れ会を簡単にしました。           元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

実は本校が初任校でした。サプライズで写真やメッセージをbookにして贈りました。

体調を第一に、元気に赤ちゃんを産んでください。ダネイホンを贈ることはできませんが、無事出産されることを祈っています。

新しい掃除場所で、一斉清掃

今日から新しい掃除場所になりました。

服装を整えて、静かに移動します。           初めてなので、1年生は6年生が迎えに行きました。

みんなで分担して、きれいにお掃除します。もちろんトイレもピカピカにします。

みんなで協力してきれいな学校にしましょう。

今日の給食

メニュー

ソフト麺、親子うどん、野菜のゴマ和え、ポンカン、牛乳。

お正月にはおせち料理を食べましたか?おせち料理には、縁起の良い食べものがいろいろ使われています。では、ここでクイズです。 Q おせち料理の中の一つに、『先の見通しが良くなる』『将来が良くなる』という意味で食べるものがあります。さて、この縁起の良い食べもの、いったい何でしょうか? ①だいこん ②れんこん ③にんじん 答え ②番 れんこんです。れんこんの穴の間から向こうが見えることから、『先の見通しが良くなる』とかけています。

子どもたちの歓声が戻ってきました。

休み時間に子どもたちの歓声が戻ってきました。

校庭では、みんな元気に鬼ごっこなどで走り回っていました。

こちらは、ボールを使ってドッジボールやサッカーをして楽しんでいました。

冬休みぼけを吹っ飛ばすように、元気に遊ぶ子どもたちの様子が見られました。3学期も病気やけがをせず、元気に過ごしましょうね。