こんなことがありました!

出来事

今日の給食

メニュー

ちらし寿司、菜の花と麩のすまし汁、赤魚の胡麻香り揚げ、ひなゼリー、牛乳。

昨日、3月 3日は『桃の節句』で今日はひな祭り献立です。ひな祭りは女の子のすこやかな成長や幸せを願う行事です。ひな祭りの食べ物と言えばはまぐりやひしもち、ひなあられなど縁起の良い食べ物でお祝いします。今日のちらしずしには、見通しの良いレンコン、錦糸卵の黄色や絹さやの鮮やかな緑があり、春を呼んでくれるような色どりです。お吸い物の菜の花は、ほんのりとした苦味がありますが、これこそ春野菜の特徴です。また、ひな祭りに飾る桃の花には魔除けや邪気払いの力があると言われています。給食で春を味わいお祝いしましょう。

大学生のボランティアが来てくださいました。

NPO法人復興支援事業つぼみプロジェクトから、大学生のみなさんが学校教育ボランティアとして来てくださいました。

 朝の打ち合わせで、自己紹介をしていただきました。

 ひとりひとり、ごあいさつをいただきました。

お二人は、昨年はボランティアとして、今年はスタッフとして参加です。

昨年来ていただいた方もいましたし、今年初めて参加したという方もいます。今日から金曜日までの1週間、各学年に入って子どもたちの学習のお手伝いをしたり、子どもたちと一緒に遊んだりします。子どもたちも楽しみにしています。1週間よろしくお願いします。

今日の給食

メニュー

食パン、スライスチーズ、ブイヤベーススープ、ゴボウサラダ、ヨーグルト、牛乳。

ブイヤベースは魚介類を使ったフランスの鍋料理です。今日はブイヤベースの『えび』についてのお話です。えびはゆでるとなぜ赤くなるのでしょう?その答えは殻にふくまれる「アスタキサンチン」という色素のせいです。かにやたこや鮭にも同じ色素がふくまれています。アスタキサンチンには野菜にふくまれるビタミンなどより多い抗酸化力があります。抗酸化力とは病気やストレスに対して体を守ってくれる力のことです。また、えびやイカ、ホタテなどの魚介類に多くふくまれる「タウリン」は血管をしなやかにする働きもあります。さあ、ブイヤベースを食べてみましょう。

卒業おめでとう!バイキング給食

6年生の卒業を祝い、小学校での楽しい思い出にしてもらおうと、バイキング給食が行われました。

 調理員さん達の気合いの入ったメニューの数々。 食べたい物をとっていきます。

 これだけの種類の料理を準備するのは大変ですが、調理員さんが6年生のために、愛情込めて作りました。

 みんな美味しい顔になっていますね。お世話になった先生方と楽しく食事が出来ました。

 もちろん、おかわりも自由です。            でも、たくさん残っているね。食べきれるかな・・・

 子どもたちの歓声と笑い声が響く、楽しい給食でした。すごくたくさんあって、食べきれないくらいでしたが、どれもとても美味しかったです。給食を作ってくださったみなさん、本当にありがとうございました。

なわとび記録会 延長戦2

今日も、なわとび記録会で欠席だった子のための記録会です。今日は、1年生・5年生・6年生が参加しました。

 前跳び。1年生は1分以上、5年生は5分以上、6年生は6分以上で合格です。

 最後まであきらめずに頑張って。

種目のテストも行いました。

 高学年が多かったので、みんな上手に跳んでいました。合格者も多かったです。明日もやります。ラストチャンスをつかんで、ぜひ合格してください。

今日の給食

メニュー

中華ソフト麺、タンメン、小松菜のゴマ和え、キャロットマフィン、牛乳。

今日は食育クイズです。小松菜とほうれん草はどちらも緑の葉でよく似てますが別の野菜です。ここで食育クイズです。Q『骨や歯をつよくするカルシウムはどちらに多くふくまれているでしょうか?』①小松菜、②ほうれん草、  ③同じ。答えは①小松菜です。カルシウムはほうれん草の約3倍ふくまれています。血をつくる鉄や、その吸収を助けるビタミンCはどちらも同じくらいふくまれています。どちらも寒い季節に甘くなる旬の野菜です。まず、ごまず和えを一口食べてみましょう。

PTA総会

学年懇談の後、図書室でPTA総会が開かれました。残ってくださったみなさん、ありがとうございました。

総会に先立って、感謝状の贈呈などが行われました。

 PTA会長のあいさつ                  学校長あいさつ

 議事が進んでいきます。               役員以外でも、残ってくださいました。

 みんなが協力して総会ができます。          今年度の役員さんによるあいさつ。学年委員長さん

 専門委員長さんです。                本部役員のみなさんです。

 一年間、ご協力いただきありがとうございました。来年度は、また新たなメンバーでPTAが組織されます。誰もが気兼ねなく参加できるPTA活動を目指して、今後とも頑張っていきましょう。

見てください、私たちのこと。(PTA授業参観)

本日の5校時目はPTA授業参観です。お家の人に見てもらうために、各学級で様々な準備をしてきました。張り切っている子どもたちの様子をどうぞご覧ください。

 「お別れ会をしよう」 自分の出来るようになったことを発表しました。

 生活科「できるようになったよ」グループごとに発表していきました。

 算数「分数」                    算数「はこの形」

 「見えやすく整理して 表やグラフに表そう」     特別の教科道徳「たまちゃん大好き(友情)」

算数「そろばんで計算しよう」

 国語「未来の自分に手紙を書こう」

 多角形と円周の長さ。                国語「推薦します」「推薦するスピーチをしよう」

「感謝の会」6年生は、お家の人への感謝の言葉を送りました。

 子どもたちは、とても生き生きと活動に取り組んでいました。本当に子どもたちが成長したのを感じました。

 今日は、参観していただき、ありがとうございました。

 

今日の給食

メニュー

ご飯、カレー、ヒレカツ、ポパイサラダ、はるか、牛乳。

今日は受験応援メニューです。カツカレーのカツには、色々なカツがかけてあります。もちろん受験にカツ。病気にカツ。ストレスにカツ。自分にカツ。などなどです。ポパイサラダのほうれん草にはビタミンAや鉄分がたっぷりで病気に対する免疫力をつけます。また勉強で疲れた目を癒やす働きもあります。そしてデザートのはるかは、 漢字で『春に香る』と書いて『はるか』と読みます。皆さんの願いが春香るように・・・と祈っています。

南相馬市体育協会表彰

昨日、南相馬市体育協会から、年度優秀選手として本校6年生の6名が表彰されました。

 菅野百音さんは男子ソフトテニスで表彰されました。

 

女子リレーチーム(大杉杏奈さん、後藤美羽さん、紺野陽菜さん、関みめいさん、齋藤未優さん)は女子4×百mリレーでの表彰でした。

6年生の皆さん、中学校へ行っても活躍することを期待しています。おめでとう!