こんなことがありました!

出来事

秋の遠足①

 心配していた天気もなんとか大丈夫そうです。

 今日は秋の遠足です。1・2年生は仙台市八木山動物園へ、3・4年生はアクアマリンふくしまへ、6年生は仙台うみの杜水族館へ行ってきます。

まずは6年生が出発しました。行ってらっしゃい!

5年生が体育の研究授業!

本日の3校時目に、5年生が体育科の研究授業を行いました。単元は、マット運動で、開脚前転と側転に挑戦しました。開脚前転では、足がマットにつく前に開くタイミングが難しく、何度も挑戦していました。側転もなかなか足が上がらず、苦戦していました。次の時間も練習するようですので、頑張ってほしいです。

先生方の勉強会を行いました。

本日の2校時目に、2年生の児童を対象に、先生方の勉強会を行いました。単元名は、「読んで考えたことを話そう」で、ICT機器を活用して、教材文を時系列で整理させた表をもとに話し合うことで、獣医の仕事を深く理解させることができる授業をめざしました。子ども達は、時系列と事後との内容をしっかりと捉え、表にまとめていました。午後からは、全職員で本時の授業について話し合い、今後の授業に生かしていきたいと思います。

防災について学習しました。

先日の大雨では、南相馬市でも被害が出ました。4年生が、様々な災害から身を守る学習をしています。本日は、校地内にある南相馬市資機材倉庫について学びました。教頭先生に扉を開けてもらうと、いろいろな機材が入っていました。簡易トイレや懐中電灯など、災害が起きたときに必要なものがたくさん入ってました。子ども達は、中にあるものを手に取り、「これは役に立つね。」「すごい。こんなものまである。」とびっくりしていました。使うことがないことが一番ですが、もしもの時のための備えも大切だと感じたようでした。

メカトロウィーゴでプログラミング学習!!

6年生が、メカトロウィーゴでプログラミング学習を行いました。このロボットは、南相馬市よりプログラミング学習に役立ててほしいと提供されたものです。かなり細かい動きまでできるロボットで、子ども達は楽しく学習できたようです。子ども達は、これまでもプログラミング学習を行ってきたので、ICTの方からやり方を教わりながらすぐにロボットを操作していました。この後、他の学年でも、プログラミング学習で活用していきます。

 

今日は、「防災対応給食」でした。

9月1日(金)は防災の日です。そこで今日は、「防災対応給食」でした。災害が起こった時、水や火が使えなくなることも考えられます。そんな万が一の時のために、学校や給食センターに備蓄している「ヒートレスカレー」を使った献立でした。ヒートレスカレーは温める必要がなく、このまま袋から出して食べることができる便利な非常食です。「食べられることのありがたさ」を改めて考えさせられました。

 

小児生活習慣病検診を行いました。

4年生が、本日、小児生活習慣病検診を行いました。血圧を測ったり、採血したりと、これまで経験のないことに挑戦しました。最初は、緊張していた児童も、自分の順番が来るとしっかりと係の方の指示に従っていました。