こんなことがありました

寒くても校庭で元気に遊んでいます!

毎日寒い日が続きますが、子どもたちは元気です。

ドッチボールを楽しんでいます。

「けいどろ」という鬼ごっこをしています。

「いっぱいいて楽しい!」と子どもたちが寄ってきます。

こちらは、サッカーを楽しんでいます。

縄跳びをしている子どももいます。寒さにまけないぞ!

図書委員会が「ふくびきちゅうせんかい」を実施!

図書委員会が、本日昼休みに「ふくびきちゅうせんかい」を行いました。

10ポイントたまった読書ポイントカードで1回抽選できる仕組みです。

廊下にまで、長い行列ができています。

 ポイントがたまった子はなんと100人以上!!

たくさんの児童が図書室を利用しています。

机の上には商品がズラリ!

どの景品も魅力的です。

引いた番号と同じ番号の景品がもらえます。

図書委員会のみんなも一生懸命、抽選会の運営をしています。

 たくさんの本にも出会えるよいきっかけになりました。

図書支援員と図書委員会の工夫ある取り組みに感謝しています。

4年生:手踊り出前講座

本日1月15日(火)5・6時間目、第4学年は手踊り出前講座を行いました。

遠藤トモ子先生に来ていただき、相馬地方に伝わる民謡を教わりました。

相馬流れ山や南方二遍返しなどを一緒に歌ったり、

踊ったりして、先生と一緒に民謡を楽しみました。

民謡独特の歌い方は難しかったですが、遠藤先生から「かけ声が上手だね」と

褒められて、喜んでいました。

 

すばらしい相馬地方の民謡に触れることができて、貴重な体験になりました。