こんなことがありました

2年生:石神デイサービスで「ありがとう発表会」

本日3月19日(火)の5時間目、2年生は石神デイサービスを訪問しました。

日頃、お世話になっている地域の方々へ感謝の気持ちを込めて

2年生になって、できるようになったことを発表するためです。

 

まずは縄跳び。前とびや後ろ跳び、二重跳びやサイドクロスなど

全員が様々な技を披露しました。

次に九九暗唱

最初に習ったときはつまずいたり間違ったりしてたけど、

今は間違えず、すらすら言えるようになりました。

一緒に唱えているお年寄りの方も見られました。

次は鍵盤ハーモニカで「こぐまの二月」を合奏しました。

2年生全員で息を合わせて、合奏しました。

次は「パプリカ」という曲に合わせて歌いながらダンスをしました。

最後はデイサービスの方とハイタッチ!

最後にビリーブを歌いました。

気持ちを込めて、元気いっぱいに歌いました。

デイサービスの方から

「発表会を通して元気をもらった。」

と感想も頂きました。

 

日頃お世話になっている感謝の気持ちを込めた「ありがとう発表会」は見事大成功に終わりました。

もうすぐ3年生です。これからもできるようになったことを増やせるように、一生懸命勉強していきます。

 

石神デイサービスの皆さん。

ありがとうございました。

これからも地域に貢献できる学校になるように努力します。

 

修了式練習

本日3月18日(月)の2時間目

1~5年生は修了式の練習がありました。

返事の仕方やお辞儀などの練習をしました。

今年度も残りわずか。

立派に進級できるよう、立派な修了式を迎えたいという想いが伝わってきました。

3/15卒業式練習

本日3月15日(金)の3時間目、卒業式の練習を行いました。

今日の練習から4,5年生を含めた全体練習になります。

今日は、いすの座り方や別れの言葉などを中心に練習しました。

在校生も卒業生も日ごろの練習の成果が見えました。

緊張感をもって臨むことが出来ました。本番が楽しみです。

いよいよ来週金曜日が本番です。6年生が立派に巣立てるように、在校生も職員も準備を進めております。

石神第二小学校同窓会入会式

本日3月13日(水)の6時間目、同窓会入会式が行われました。

今年度卒業する6年生44名全員が同窓会への入会を認められました。

これからは同窓生として石神二小を支えていくことを代表児童が誓いました。

 

馬場小学校として設立してから、本校の歴史は146年あります。

その伝統を絶やさないために、これからも地域に貢献できるよう努めていく決意を持ちました。

方部児童会

本日3月11日(月)の2時間目。本年度最後の方部児童会がありました。

最初に全校放送で登下校の様子を振り返ります。

次に、方部ごとに分かれて登下校で頑張ったことや来年頑張ることを反省し、

春休みの生活についての指導を受けました。

来年度の準備のための振り返りが出来ました。