原町三中トピックス

原町三中の日常を紹介します

燦稜祭に向かって、まっしぐら!

 カウントダウンも大詰め。どの学年も準備や練習に大忙しです。「声が全然聞こえなーい!」「何を伝えたいのか分からなーい!」と、喝を入れられながらも頑張る生徒達の姿がありました。

 

初挑戦!全校ダンス!!

 今週末の文化祭では全校ダンスに挑戦します。学年毎に踊った後に全校生が一体となってダンスを繰り広げます。今日は最初で最後の全体練習。みんなで楽しく大いに盛り上がりました。

「燦稜祭」カウントダウンカレンダー

 いよいよ今週末は燦稜祭。昇降口には、カウントダウンカレンダーを毎日一枚ずつ掲示しています。その数が増えているということは、本番までの日数が減ってきているということ。皆さん、準備は大丈夫ですか?

 
     

 

ALSOKからエコキャップが!

 本校がエコキャップ運動に取り組んでいることを新聞で知ったALSOKさんが、自社で集めたキャップを持ってきてくださいました。生徒会担当者が受け取りました。こうした取り組みが地域全体に広がるといいなと思います。

針と糸に悪戦苦闘

 家庭科の時間に1年生はトートバッグ、2年生はエプロンを作っています。文化祭で展示するために休み時間も夢中になって作品に取り組んでいます。仕上がりが楽しみです。

友達の 長所を見つける プロになる

 生徒会が募集した「いじめ撲滅宣言コンクール」で、最優秀賞に選ばれた、2年生の今井さんの作品です。とても良い一句だと思います。一人一人がこのような気持ちでいれば、いじめは絶対に起こらないと思います。優秀賞を受賞したその他の作品を紹介します。

○ 他と違う いじめる理由に ならないよ (3年 田中さん)

○ そのいじめ 見ているあなたも 共犯者 (3年 髙玉さん)

○ 思いやり みんなでできたら ほら笑顔 (3年 蒔田さん)

○ 一言で 変わる心と 変わる未来 (2年 岩本さん)

みんなで話し合って解決していく力・・・付いたかも

 今回の総会では、「体育館の使用規定改正案」が可決されました。昼休みを楽しく過ごすために体育館を使いたい。そのためにはどうしたらよいか。クラスで考えたり、中央委員会で話し合ったりしながら、民主的な手続きを踏んで、ルールを作りました。「学校生活の課題を見つけ、みんなで話し合って解決していく力」がついたのではないかと、とてもうれしくなりました。また、「ふくしまゼロカーボン宣言」も採択されました。地球環境という大きなテーマに対して、三中生として何ができるかを考え、提案したことは素晴らしいことだと思います。しかし、問題はこれからです。決めたことを実行できるか、継続できるか、がポイントです。有言実行をめざしましょう!

 

響け、秋晴れの空に!

 芸術の秋です。原町区・小高区合同小中音楽祭がゆめはっとで行われました。本校からは吹奏楽部の3名が出場しました。原町二中の吹奏楽部に加えていただき、心を一つにステキな音楽を奏でることができました。

始まりました!合唱練習

 1年生が昼休みを利用して文化祭で披露する合唱の練習をしていました。少ない人数ではありますが、パートごとに輪になって音合わせをしていました。友達と話し合ったり相談したりしながら、和気藹々と活動していました。