日々の出来事

出来事

授業参観、PTA総会、PTA学年例会 実施!!

本日は今年度初めての授業参観が行われました。

貴重な週末の休日の中、多くの保護者の方々にご来校いただきました。

            1-2の授業

 

            2-2の授業

 

           3-1の授業

 

 多くの保護者の方々に参観され、生徒たちはいつもよりも緊張した面持ちのように見えましたが、集中して授業に参加していました。

 

            PTA総会

 PTA総会では議事案件に基づいて話し合いが行われました。事業計画(案)、予算(案)など、全ての議事案件が承認され、新PTA本部役員の方々からごあいさつをいただいた後、2年間、鹿島中学校PTA活動にご尽力いただいたPTA会長さんに感謝状が贈呈されました。今まで行事やその準備の度にこまめに足をお運びいただき、様々な場面でお世話になりました。本当に有り難うございました。

 無事総会を終え、今年度のPTA活動もスタートです。保護者の皆様のご理解とご協力をいただきながら、子どもたちの教育活動を支えていただき、中学校生活を実りある充実したものにしていきたいと思います。今後ともお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 今日は給食の後片付けについて、お話をします。後片付けの基本は『給食室から出たごみは給食室に戻す』です。食べ残しは決められた食缶にていねいに移します。ジャムやストローの袋とストローはクラスで一つの袋にまとめましょう。ゼリーの空きカップは入ってきた袋にきれいに重ねて入れます。そして、みんなで使う食器は種類ごと、きちんと重ねて入ってきたかごに入れましょう。お箸やスプーンの向きもきちんと揃えることもよろしくお願いします。

全国学力・学習状況調査(3年)実施!!

本日の午前中には次の目的の下、3年生において全国学力・学習状況調査を実施いたしました。

 

・義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
・学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
・そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。

      パソコン室で真剣に調査に臨む生徒

 

 特に今回の調査ではパソコン室において、ヘッドセットを頭に身に付てパソコンで表示される画像を見ながら日本語の指示や英語で話されている音声を聞いて、自分で英語で発音して答える「話すこと」調査が初めて行われました。少しでも多く英語で話して答えられるように、みんな頑張って取り組んでいました。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 今日は『日本型 食生活の日献立』です。平成25年12月4日『和食・日本人の伝統的な食文化』がユネスコ無形文化遺産に登録されました。給食では、毎月19日ちかくの主食がご飯の日に主菜、副菜、汁物、牛乳と、適度に乳製品やくだものを加えたバランスのとれた和食献立を実施します。和食献立の基本は『一汁三菜』です。汁物には和食の要『だし』のかつおや昆布を使用して和食の良さがみなさんに届くように作っていきます。また、一口メモでも和食のことをお伝えしますので放送に耳を傾けて『和食』を五感で味わいましょう。

今朝の校地内の風景

 

今年の桜は、入学式前に咲き始めて満開を迎え、まだ、満開の花がきれいに見えています。

           桜並木の桜

 

入学式から2週間が経過しようとしていますが、いつもの年よりも満開が楽しめる時間が長いように感じられます。

 

   正面玄関脇のチューリップも見頃となってきました。

 

  桜並木の脇のつくしんぼも、こんなにたくさん出ています。

 

          体育館脇のつくしんぼ