こんなことがありました。

出来事

オンライン学級会 4年生

今日は4年生のオンライン学級会が行われました。夏休みの思い出を発表し合ったり,オンラインで学校のヘチマを観察したりしました。先生から絵本の読み聞かせもありました。みんな元気そうでよかったです。

 

0

オンライン学級会 5年生

今日は5年生のオンライン学級会が行われました。夏休みの予定を教え合ったり学習の進み具合を確認したりしました。7音楽際で発表する音楽の練習もしてみました。夏休み中にしっかり練習を行っている成果が感じられました。

 

0

オンライン学級会 なかよし学級

今日はなかよし学校のオンライン学級会です。学習支援員も参加してくれて,夏休みの生活などを話し合ったり,ゲームをしたりしました。子ども達は久しぶりに顔を合わせることができうれしそうでした。

 また,今日は職員もオンラインでミーティングを行いました。

0

抗ウィルスコーティング施行

教室や机・椅子などでの接触感染リスクを下げるため,抗ウィルスコーティングを行いました。約1年間,抗ウィルスの効果が持続します。二学期以降もうがい手洗い消毒などの基本的感染防止を徹底しながら感染防止に努めたいと思います。

0

オンラインミーティング 2年生

学級オンラインミーティング,今日は2年生です。夏休みの思い出を話し合ったり,オンラインでゲーム(家にあるものしりとり)をしたりして楽しく活動していました。みんなの元気そうな笑顔を見ることができて嬉しそうでした。

0

オンライン学級ミーティング 1年生,6年生

オンラインでの学級ミーティング,今日は1年生と6年生が行いました。1年生は,家で作った工作の話など,先生に聞いてほしいことがたくさんあって話が止まりません。画面越しですが笑顔や拍手が響きわたっていました。6年生は,家での生活の様子などを一人ずつ話していました。夏休み中は家族以外と話す機会が少ない子どもも多く,盛り上がっていました。

 

0

学級ミーティング 5年生

 夏休み中、各学級でオンラインミーティングを行います。今日は5年生がミーティングを行いました。図書の紹介や夏休み中の生活や学習の確認しました。みんな元気そうでよかったです。

 

0

夏休み中も

夏休み中も,職員は日々研修を深めています。今日も職員室で,タブレットの使い方を情報担当が説明し講習を行っていました。また,先生方からは,「このような時はどう使えばいいのか」などとたくさんの質問や疑問が出され,みんなで話し合って解決していました。全員が参加していたわけではありませんが,こうしたミニ研修の成果が全員に共有されるのが八沢小学校のよさの一つです。

 

0

一学期最終日の学級

一学期最終日、各学級では、通知表をもらったり、夏休みの生活や学習について確認したりしました。個別に夏休みの学習について相談先生と相談している姿も多く見られました。

0