こんなことがありました!

出来事

5年生 コミュタン福島へ出発しました!!

5年生が「コミュタン福島」の見学学習に出発しました。待ちに待った見学,子ども達は元気に楽しみにしながらバスに乗っていきました。コミュタン福島では,様々な学習ができるので,しっかり学習してきてほしいですね。この後も,5年生の様子については,ホームページでお知らせします。

花いっぱいの学校に変身!!

先日,全校児童による「花の苗換え」を行いました。今回も,相馬農業高等学校の生徒さんが育ててくれたパンジーとビオラ,千株を届けていただき,春に植えた花から秋の花に変えました。子ども達も3回目とあって,手際よく千株の苗を植えていきました。花壇には,きれいな花がいっぱい咲いています。お迎えやお近くをお通りの際はぜひご覧になってください。相馬農業高等学校の生徒さん,先生方に感謝申し上げます。

またこの日に,人権擁護委員会からいただいた花も,ボランティア委員会が中心となって,人権擁護委員3名の方とプランターに花植を行いました。ありがとうございました。

大切に育てていきます。

記録に挑戦!!

11月2日(木)に校内マラソン大会が行われました。夜間の雨と雷には少し心配しましたが,当日は,素晴らしい天気のもと実施することができました。それぞれの学年が決めた距離を子ども達は一生懸命走りきっていました。誰一人リタイヤすることなく,全員が完走できたことは素晴らしいことですね。お忙しい中,ご協力いただきました方々,応援においでいただきました保護者の方々に感謝申し上げます。

 

地区文化祭に出演!!

28日(土)と29日(日)の両日,高平地区文化祭が高平生涯学習センターで行われ,2日目のオープニングに高平小5年生と合奏部が出演しました。文化祭への出演は数年ぶりということもあり,会場は超満員でした。子ども達は,これまでの練習の成果を十分発揮し,見ている人たちから大きな拍手をいただきました。子ども達の送迎等にご協力いただきました保護者の方々に感謝申し上げます。

地区合同避難訓練を実施。

昨日,高平地区合同の避難訓練及び引き渡し訓練を実施しました。地区合同とあって,高平地区区長さん,交通安全協会高平分会,消防団,高平生涯学習センター,高平幼稚園,高平児童館,南相馬消防署の方々に参加していただきました。大地震が発生し,大津波警報が発令されたという設定で,児童,園児,教職員が地域の方々に守られながら,やすらぎ会館駐車場に避難しました。今回は,上学年の児童が園児とペアを組み,手をつないでの避難でした。小学生は,園児を守ろうとしっかり手を握り,園児を安心させるようにしていました。

避難場所についたら,全体会を行い,その後引き渡し訓練を行いました。引き渡しはスムーズに行うことができ,訓練の大切さを改めて知ることができました。

協力いただいた地域の方々,お迎えに来ていただいた保護者の方々に感謝申し上げます。

5年生 いよいよ稲刈りです。

JAふくしま未来の職員の方にご指導いただきながら育てた「バケツ稲」も,いよいよ収穫の時期を迎えました。たくさん実った児童とあまり実らなかった児童の差がありましたが,子ども達は収穫できる喜びを感じていたようでした。これから脱穀などして,食べてみたいと思います。

3年生が,食育について学びました。

本日,3年生が食育について学びました。講師には,原町第一小学校の栄養教諭の渡部先生に来校していただき,食に関する指導をいただきました。食事のときのマナーを中心に,食べるときの姿勢や箸の持ち方などについて学びました。栄養のバランスについても学習しました。ぜひ,今後に生かしてほしいと思います。

がんばった!学習発表会!!

本日,10月21日(土)本校の学習発表会が行われました。1年生のはじめの言葉でスタートし,6年生のおわりの言葉で閉幕しました。今年度は,観客の人数制限もなく,多くの方々に鑑賞していただきました。子ども達も,これまでの練習の成果を十分発揮し,素晴らしい劇や合奏を披露してくれました。お忙しい中,おいでいただきました保護者の方々,地域の方々に感謝申し上げます。

「1年 はじめのことば」

「1年 くじらぐも」

「2年 雲の上は雨降り」

「3年 シン・寿限無」

「合奏部 校歌・聖者の行進」

「4年 SDGs~高平島の危機」

「5年 5年生 ライブ イン 高平小」

「6年 つばさをください」

「6年 おわりのことば」

5年生 音楽祭がんばりました。

10月13日(金)5年生がゆめはっとで行われた「令和5年度 原町区・小高区音楽祭」に出場してきました。はじめはとても緊張している様子でしたが,ステージに上がると,笑みがこぼれるほどリラックスできて演奏に臨むことができました。横山先生の指揮をしっかりと見て,一生懸命がんばっている姿は,とても感動しました。演奏もしっかりと音が出ていてきれいでした。今後は,学習発表会や高平地区の文化祭で披露する予定です。

音楽祭に向けた壮行会

 本日昼休みに、13(金)に開催される「原町区小高区合同小中学校音楽祭」へ出場する5年生のために壮行会を行いました。壮行会では、6年生の励ましのメッセージが送られ、そのメッセージに応えるかのように、堂々とした演奏が披露されました。

 演奏する曲は「栄光の架橋」です。今年の5年生は「希望」をテーマにコツコツと練習に取り組んできました。

 5年生の皆さん、今まで一生懸命練習した成果を堂々と発表してきてくださいね。