ブログ

出来事

第3回 学校評議員会

 今年度最後の学校評議員会では、授業参観の他に、延期となっていた給食試食会も兼ねて行いました。今回は、学校評価の結果について報告させていただいた他に、次年度の予定についてもお伝えしました。評議員の皆様からは、学力向上の取り組みや挨拶の仕方、児童会活動等、様々な教育活動に対するご質問がありました。また、八沢小との統合や2期制で、どのようなことが変わるのかといったご質問もありました。楽しい雰囲気の中で、忌憚のないご意見をたくさんいただき、たいへん有意義な時間となりました。評議員の皆様から、本校の取り組みを評価していただいていることを感じました。お忙しい中、ご参加いただきまして、ありがとうございました。1年間、たいへんお世話になりました。

                            

 

視覚障がいについて学ぼう

4年生の総合学習では、福祉について学んでいます。

社会福祉協議会様の協力を得ながら、視覚障がいについて体験学習を行いました。

「見えない側から感じたこと」「車椅子の補助の仕方」など、日常生活の中で生かしていける学習でした。

ご協力頂いた南相馬社会福祉協議会の皆様に感謝申し上げます。

児童会による校内宝探し!!

業間の休み時間を使って、児童会集会員会で楽しい集会を企画しました。

その名も「校内宝探し」です。

集会委員会で景品(折り紙)を準備し、事前にいくつかの場所に隠しておきました。

校内放送でスタートの合図があると、一斉に各場所で宝を探し出すゲームです。

シンプルですが、子どもたちは大喜びで参加していました。次の集会委員会の企画が楽しみです。

ようこそ!夢のまちへ!

4年生の図画工作の学習です

楽しそうな世界が広がっていました。想像力を駆使して自分たちの世界に没頭しています。

段ボール等をご準備くださった保護者の皆様、ありがとうございます。

4年生の図画工作の様子です