こんなことがありました!

トピック

2年総合「職場体験学習」①

 着付け、測量、商品管理、撮影、修繕、発掘、棚卸し・・・市内32箇所の事業所の皆さんにご協力をいただき、2年生が職場体験学習を行っています。百聞は一見に如かず。普段体験できないことに生徒達はイキイキと取り組んでいます。コロナ禍の厳しい状況の中、真摯に対応してくださっている事業所の皆様に、心から感謝いたします。

 

 

1年総合「ホストタウン交流」

 2,3年生が学習旅行や修学旅行に出かけている間、1年生は黙々と探究学習に取り組んでいました。ホストタウン交流のアイディアがどんどん形になってきています。地域の活性化策にもつながる取り組みですので、「みんぽうジュニアチャレンジ」にも応募する予定です。

2学年学習旅行 仙台・松島方面

 9月8日(火)、2学年は、仙台・松島方面に学習旅行へ行ってきました。

 天候に恵まれ、仙台の気温は34℃!暑い暑い学習旅行となりました。今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大のため、仙台市内の班別研修を中止し、学年全体での団体研修としました。

 仙台市科学館では、体験しながら楽しく学びました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昼食と午後の活動は松島で。2時間では足りないくらい満喫したようです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あまりの暑さに、日陰で休憩。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りのバスは、ぐっすり眠りました…。

修学旅行18 帰着式

 9月9日18時20分、無事南相馬に戻ってきました。よく学び、よく遊んだ二日間でした。コロナ禍の厳しい状況の中ではありましたが、全行程をつつがなく終えることができ、ほっとしています。

 この修学旅行は、保護者・地域・教育委員会・旅行先・旅行代理店など、例年以上に多くの皆様のご理解とご協力によって支えられてきました。心より感謝申し上げます。

 今後も引き続き検温等をしっかり行い、生徒の体調管理に万全を期していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

修学旅行14 那須ハイランドパーク

 駐車場には福島県からの大型バスがずらり。今日は、安積中、松陵中、尚英中、平二中など、福島県から6校が来ています。園内は、ほとんどこの6校の貸し切り状態です。

 生徒たちは乗り放題を思いっきり楽しんでいます。

修学旅行13那須ハイランド

修学旅行最後の旅程、那須ハイランドに到着!フリーパスとお食事券を片手に、14時半まで楽しみます。もちろん感染対策もしっかり行います。

バイキングの特等席ゲット!

道中パシャリ

那須ハイ史上最もハイレベルな「F2」。

乗るか乗らぬか、勇気の決断。

 

そろそろ昼食時です。