こんなことがありました!

トピック

基礎学力テスト(数学)を行いました

 本校では、年に5回、5教科の基礎学力テストを行っています。全校生が同一の問題に取り組み、合格率で順位を競います。取り組み期間中は、昼の放送で上位3クラスが発表されます。今回は、3年2組が合格率100%で1位を独走中です。2年1組も3年生を抑えて上位をキープしています。さて、本番の結果はいかに?

社会、数学、英語の授業研究会を開きました

 相双教育事務所及び南相馬市教育委員会の指導主事をお招きして授業研究会を行いました。本校は今年度、「自己を振り返り、学びをつなぐ生徒」というテーマで研究を進めています。一人一人が、自己を振り返り、学んだことを「次の学習」や「他の教科」、「社会や日常」と関連づけて捉えることによって知識が構造化され、学びは深まります。学ぶ意義や価値がわかれば、意欲も湧きます。また、学習方法を振り返って課題を把握し、改善することは、本校の教育目標である「自律」につながります。果たしてそのような授業になったでしょうか?

学習旅行のアウトプット

 仙台や松島でたくさんインプットした生徒達。次に大切ことはアウトプットすることです。2年生は早速個人新聞にまとめました。見たり聞いたりしたことを、話したり書いたりすることによって学びが深まります。行程を振り返りながら、旅の思い出を長く心にとどめておいてほしいと思います。

「オリジナル抗菌マスクケース」をいただきました

 「JAふくしま未来」様、「JA共済連福島」様より、「オリジナル抗菌マスクケース」を寄贈していただきました。マスクを置いたり携帯したりする際にとても助かります。1人一枚ずつ配付しましたので、有効に活用していきたいと思います。JAふくしま未来様、JA共済連福島様、どうもありがとうございました。

健康観察強化週間

 保護者の皆様へ

 先週、3年生は修学旅行で那須・日光方面へ、2年生は学習旅行で仙台・松島方面へ出かけました。また、職場体験も行いました。生徒達の行動域が広がったこと、及び市内での感染者の増加を受け、今週と来週の2週間は、学校でも検温を行い、丁寧に健康観察をしていきたいと思います。

 なお、ご家庭でも登校前の検温を確実に行っていただき、発熱等の症状が見られる場合は、通院または自宅で療養していただきますようよろしくお願いします。

 

2年総合「職場体験学習」①

 着付け、測量、商品管理、撮影、修繕、発掘、棚卸し・・・市内32箇所の事業所の皆さんにご協力をいただき、2年生が職場体験学習を行っています。百聞は一見に如かず。普段体験できないことに生徒達はイキイキと取り組んでいます。コロナ禍の厳しい状況の中、真摯に対応してくださっている事業所の皆様に、心から感謝いたします。

 

 

1年総合「ホストタウン交流」

 2,3年生が学習旅行や修学旅行に出かけている間、1年生は黙々と探究学習に取り組んでいました。ホストタウン交流のアイディアがどんどん形になってきています。地域の活性化策にもつながる取り組みですので、「みんぽうジュニアチャレンジ」にも応募する予定です。

2学年学習旅行 仙台・松島方面

 9月8日(火)、2学年は、仙台・松島方面に学習旅行へ行ってきました。

 天候に恵まれ、仙台の気温は34℃!暑い暑い学習旅行となりました。今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大のため、仙台市内の班別研修を中止し、学年全体での団体研修としました。

 仙台市科学館では、体験しながら楽しく学びました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昼食と午後の活動は松島で。2時間では足りないくらい満喫したようです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あまりの暑さに、日陰で休憩。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りのバスは、ぐっすり眠りました…。