こんなことがありました。

日誌

鼓笛移杖式に向けて

太田小学校では、3月の鼓笛移杖式に向けて、鼓笛の練習が始まっています。卒業式を3月に控えた6年生が、昼休みにしっかりと下級生に演奏を教えている姿に太田小学校の伝統が感じられます。子どもたちの地道な努力が、毎年の運動会での鼓笛パレードを支えています。

0

ペットボトルキャップを寄付しました。

ボランティア委員会で集めた「ペットボトルキャップ」75kgを、イオンスーパーセンターに寄付しました。集まったペットボトルキャップは世界の子どもたちの支援に寄付され、栄養給食やワクチンになってきました。残念ながら、支援団体の都合により、ペットボトルキャップの回収は今回で終了になるとのことです。今まで、ご協力頂きました、保護者・地域の皆様に深く感謝申し上げます。

0

豆まき集会を行いました

2月3日に全校で「豆まき集会」を行いました。代表児童が、追い出したい鬼を発表した後、年男・年女の5年生が裃をけ、メッセージなどを書いたピーナッツ使って豆まきをしました。学年によっては、豆を取るための袋を自作するなど楽しい集会となりました。

0

三世代交流事業が行われました。

太田地区老人会様の主催による「三世代交流事業」が行われました。太田小学校の子どもたち全員がお招き頂き、イナボ作りや餅つきを体験しました。地域の伝統行事である旧正月の「イナボ飾り」を作ることや臼と杵で餅をつくことで、伝統文化にふれる貴重な体験となりました。実行委員の皆様、ありがとうございました。

0

租税教室を実施しました。

南相馬市役所税務課様のご協力により「租税教室」を実施しました。普段、消費税以外ではあまり税金というものを意識したことのない子どもたちでしたが、DVDの視聴や職員の方のお話を聞いて、よりよい社会生活を営む上で必要なものであることを学んだようでした。実際に1億円の重さも体験することができ、子どもたちには良い学びの機会となりました。南相馬市役所税務課様ありがとうございました。

0

今日の全校朝会は

5年生の先生から、簡単で上手な「木の絵」の描き方を教わりました。なんと、この絵の描き方は、2年生の国語の教科書にでていたそうです。子どもたちは、国語の教科書を読むことで、国語の勉強だけでなく図工の勉強にもなることを知って驚いているようでした。これからの教科の勉強でも「横断的な知識」をみにつけさせるよう指導していきたいと思います。

0

新年明けましておめでとうございます。

今日から第3学期が始まりました。朝は、冬休みで持ち帰った学用品を、子どもたちが重そうに抱えて登校しました。第3学期の始業式では、1・3・5年生から、冬休みの思い出と3学期にがんばりたいことの発表がありました。3年生の発表では、見事な富士山の絵も登場し、縁起の良い年明けの式となりました。冬休み中事故に遭うことも無く、元気に登校できたことが何よりです。3学期も交通事故に気をつけて登下校させたいと思います。

0

長縄跳びに挑戦しています。

冬の時期の業間体育は、縄跳びを行っていますが。学年毎に長縄跳びに挑戦しています。はじめは怖々跳んでいた1年生もだんだんとコツを覚えて上達してきました。飛び込むきっかけが分からない友達がいると、後ろから背中を押して合図を送るなど、チームワークもバッチリです。1月末までに、どこまで記録が伸びるか楽しみです。

0

エイベックスダンス教室を行いました。

エイベックス様のご協力により、今年度もダンス教室を実施しました。下学年と上学年に分かれてそれぞれ1時間の実施でしたが、子どもたちからは笑顔があふれ、もっとダンスを練習してみたいという気持ちがうかがえました。機会がありましたら来年もお願いいたします。

0

メディアリテラシー上映会に向けて校正を行いました。

9月に5・6年生と早稲田大学の学生さん達で撮影した動画を、学生さんたちが編集してくれました。早稲田大学の高橋先生が動画を再生してくださり、子どもたちからの意見を募りました。子どもたちも、積極的に意見を述べ、動画の校正を行いました。2月頃に上映会を開く予定です。ぜひ、保護者の皆様も、一緒にご覧頂きたくお願いいたします。

0