こんなことがありました。

出来事

全校ビブリオバトル本大会出場者発表

先週各学年ブロックで行われた全校ビブリオバトルの予選会を通過し、本大会に出場する児童が発表されました。本大会出場者は、2年鈴木恵波さん 佐藤美咲さん,3年藤本美優さん,4年岡本玲奈さん,森彩菜さん,青田雪愛さん,5年遠藤颯さん,紺野諒馬さん,6年豊田光裕さんの10名です。本大会は、9月30日に行われます。本大会は保護者の皆様にもオンラインで投票に参加していただけます。詳細は後日お知らせいたします。

0

台風の影響による自主学習

本日は、台風の影響を考慮し10時までの登校となりました。登校している子どもは、タブレットなどを使って自主的に学習しています。また、台風の影響で自宅待機する児童も、オンラインで学習に参加したり、タブレットで自主学習を進めたりしています。

0

南相馬市総合体育大会陸上競技

南相馬市総合体育大会陸上競技に参加しています。今回の大会は、希望者の参加ですが、放課後を使って練習をし記録を目指して挑戦しています。これまでの運動の成果も見られ、フォームや投げ方に力強さが感じられます。選手のみなさんおつかれさまでした。保護者の皆様、引率、応援ありがとうございました。

0

今日の給食

今日の給食は、背割りコッペパン、チリコンカン、添えレタス、小松菜のクラムチャウダー、牛乳です。

今日は、「チリコンカン」のお話です。チリコンカンは、肉と豆を唐辛子が入 ったトマトソースで煮込んだスパイシーな料理のことです。発祥はアメリカのメキシコ州と言われており、アメリカの国民食のひとつです。たまねぎなどの野菜と肉、豆をトマトソースで煮込むだけで、手軽に作ることができます。豆は、畑の肉である『大豆』を使うことが多いようです。今日は大豆と、大豆製品であり小さながんもどきの「こつぶあげ」を使いました。今日は、チリコンカンをパンにはさんで、「チリコンカンサンド」にして食べましょう。

0

ビブリオバトル予選会 6年生

ビブリオバトルの予選会、6年生の様子です。さすが6年生、読んでいる本の内容も紹介のしかたも大変すばらしいです。6年生は、グーグルフォームで投票したあと、ロイロノートを使ってそれぞれのよかったところを伝えあっていました。だれが本戦に選ばれるかはまだわかりませんが、本戦でも力を発揮してくれると感じました。

0

放射線教育 2年生

2年生の放射線教育です。環境省の方をお招きして、わかりやすく説明をしていただきました。毎年、放射線教育を実施し、様々な活動をすることで放射線に対する正しい知識と考え方を育てていきたいと思います。

0

かげおくりを体験 3年生国語

34年生が国語の授業で学習している「ちいちゃんのかげおくり」に出てくるかげおくりを実際に体験してみました。今日は絶好の青空です。自分たちの影が青空に映ったのを見てお話の情景を思い浮かべていました。

 

0