こんなことがありました!

トピック

担任も、本気、本気、本気です。

 合唱練習に熱が入ってきました。昼休みも放課後も校舎中に歌声が響いています。
今日の学活では・・・3年1組は、映像を通して専門家の解説を聞いた後、NHK合唱コンクール優秀校の動画を見て、自分たちとのあまりの開きに愕然としていました。3年2組は、録画した自分たちの歌声を聞き、課題を黒板に列挙していました。声量に課題があったのか、すかさず校庭に出て練習していました。3年3組は、卒業生(昨年の3年生)の映像を見ながら、最上級生の圧倒的なパワーを全身に浴び、自分たちはどう行動すべきかを考えていました。

校則をめぐるディベートで校内騒然!?

 後期生徒会総会を放送を通じて行いました。今回は、生徒から要望のあった「体育館の開放」と「服装規定の見直し」をめぐってディベートを行いました。発案した生徒が肯定側に立ってメリットを3つ、生徒会の執行部が否定側としてデメリットを3つ述べ、その後、質問と反駁を行いました。即興で、しかも理路整然と行われた反駁に対して、教室のあちこちから感嘆の声が上がっていました。制度やルールは自分たちの手でつくるものです。ここまでこぎ着けた生徒たちの熱意と、一歩踏み出した勇気に拍手を送りたいと思います。

スイミーを英語で読んでみよう!

 今、図書室では、幼い頃に読んだ絵本を英語で読んでみよう!のコーナーを設けています。「スイミー」や「はらぺこあおむし」、「どろんこハリー」など、おなじみの絵本がたくさん展示されています。合唱練習の合間に英語のページをめくってみてはどうでうすか? 

サッカー新人戦、1回戦を制し、2回戦へ!

 台風14号のために1日延期となったサッカーの新人戦が昨日行われました。本校は鹿島中と対戦し、3-0で勝ちました。ボールを蹴るたびに水しぶきが上がり、生徒たちはずぶ濡れになって試合をしていました。雨の中応援してくださった保護者の皆様本当にありがとうございました。次の試合は17日(土)、対戦相手は中村一中です。

ある日、なぞの貼り紙が・・・

 いつものように校内を歩いていると、見慣れない貼り紙が・・・。そーっとドアを開けると、nobody. しかし、パーティションの奥には人影が。おそるおそる中を覗くと、なんとそこには、T・R先生! 部屋の隅っこでパソコンを見ながら熱心にメモを取っているではありませんか。どうやら福島大学附属中学校の学習指導法研究会にオンラインで参加しているようです。学ぶ者だけが教えられる。コロナ禍であっても研修の機会を積極的に活用したいと思います。

生徒会の組織に学習委員会が誕生!

 学習面の課題を解決するための自治的な組織として、学習委員会を発足させました。昨年度から生徒会規約の改正を進め、今年度後期から正式にスタートします。今日は、第1回の委員会です。生徒達は、原二中生の学習の実態に関する調査結果を分析し、課題とその対策について話し合っていました。

優勝カップの重みを受け止めて

 福島県U-15バスケットボール選手権大会相双地区予選の優勝カップです。昭和49年の第1回大会の優勝校は、男女ともに向陽中学校でした。45年間の重みをしっかり受け止め、県大会に向けて練習を頑張りましょう。